今日はクリスマス♪

クリスマスなのでチキン焼きました。

我が家のお気に入りのチキン。

これはオーブンではなく、フライパンで焼きます。

鶏肉は1時間くらい前に冷蔵庫からだして常温にしておき、フォークや包丁をさして火を通りやすくしておきます。

すりおろしたにんにくを全体にすり込み、塩こしょうをしっかり目にして10分くらいおきます。

鶏肉の皮目を下にしてフライパンに入れ、鶏肉の上に重し(重たいお鍋等)をして、フライパンに入れて火にかけます。マッシュルームも一緒に入れておくととても美味しく焼けますよ。

きれいな焼き色がついてきたら裏返してまた重しをして焼きます。焼き時間は全部で15分くらいかな?

すると皮がパリパリに焼けます♪



ジュンジュンの「作ったで」



ジュンジュンの「作ったで」


蕪と海老のホットサラダ。


ジュンジュンの「作ったで」

バゲットは義妹に頂いた堺・泉ヶ丘にある泉北堂のもの。

外がパリパリで中はしっとり。めっちゃ美味しかった♪

バゲット好きの娘がほとんど食べてました(笑)



ジュンジュンの「作ったで」






デザートにショートケーキを作ってみました~!

スポンジケーキ作りも慣れないので、あまり膨らまず失敗。

悔しいので動画のレシピを見ながら再度チャレンジ!!

今度はきれいに膨らんでくれました。



ジュンジュンの「作ったで」

失敗したスポンジと並べてみるとこんな感じ。



ジュンジュンの「作ったで」-クリスマス

あとはクリームをデコレーションしてみると・・



ジュンジュンの「作ったで」

デコレーションケーキ、生まれて初めて作りました(笑)

でも結構楽しいものだなと。

娘はクリームを舐めるの専門(笑)


カットしてみるとこんな感じです。


ジュンジュンの「作ったで」


スポンジは味は美味しいもののすこししっかりしすぎてる感じ。

もっとふわふわしたスポンジを作りたいな。もっと数をこなさなければ~!



ジュンジュンの「作ったで」