ジュンジュンの「作ったで」


毎月定期購読している「おかずのクッキング」にパンプディングのレシピが載っていたので、娘と一緒に作ってみました。作ってみるとめちゃめちゃ簡単!ボウルに玉子を溶きほぐし、軽く温めた牛乳に砂糖を入れて溶かしたものを入れて混ぜ合わせ、一口大に切った食パン、レーズン、汁をきったみかん(缶詰)、バニラエッセンスを入れてさっくり混ぜる。耐熱容器にバターを塗って、玉子液を流し込み、パンの耳を上に飾ってオーブンで湯せんで焼いてできあがり!仕上げに作っておいたシロップをかけて完了!みたいな。





ジュンジュンの「作ったで」


焼き上がりはこんな感じ。焼きたてはふっくら膨らんでとっても美味しそうでした。焼きたてのあの甘い香りがたまらな~い!娘と旦那さんは美味しい美味しいとたくさん食べてくれました。娘より旦那さんが気に入ったようで(笑)子供と作るには簡単でとっても作りやすいです!みかんの替わりに黄桃とかでもいいかも。




今日の晩御飯は・・・・

最近ミシンに嵌り、料理が少しだけおろそかになりがちだったので(笑)今日は作ったことないものを作ってみようかと。



ジュンジュンの「作ったで」


「えんどう豆のスープ」

えんどう豆を頂いたのでスープにしてみました。これもめちゃくちゃ簡単だった。えんどう豆とみじん切りした玉葱をひたひたのお水、コンソメ、牛乳少しを入れて火にかけ、柔らかくなったらミキサーにかけて濾して、さらに牛乳、生クリームで濃度を調整しながら火にかけ、塩こしょうで味を見て、最後にバターを入れてできあがり。娘にも旦那さんにも大好評!アスパラやじゃがいもで作っても美味しそう!これからスープを色々作ってみよう!



ジュンジュンの「作ったで」


「蒸し野菜」

今回の「おかずのクッキング」が蒸し料理特集だったので、早速作ってみた。ヘルシオはとても蒸し料理に向いているので、ヘルシオで蒸してみることに。切った野菜を天板+網の上に並べて10分くらい蒸すだけ!温野菜が色々食べれるのはとってもいいなぁ。今回は市販のごまドレッシングで食べましたが、タレを色々凝るともっと楽しいかも!何か美味しいタレないかなぁ。



ジュンジュンの「作ったで」


本日のメイン「牛肉の醤油蒸し」

これもめちゃくちゃ簡単!耐熱容器に筋切りした牛肉をそのまま一枚入れて、醤油、味醂同量と潰した皮つきのにんにく、唐辛子、潰した粒胡椒を入れて10分くらい馴染ませる。10分弱蒸してできあがり。牛肉を切って耐熱容器に戻します。食べた感想は・・・味はまぁ美味しいけど、肉質を少し考えないと。今回は脂身の多いリブロースでしてみましたが、結構脂がきつかったかな。もう少し赤身のお肉の方がいいかも。でも調理容器でそのまま食べられるのでフライパンで焼くより洗い物はすごく少ないし、レンジまわりも汚れないし、主婦はとても楽かも!また近々色んな蒸し料理してみよう♪