パンは買って食べるの専門の私。前から作ってみたいなーと言う気持ちはあったので、オーブンをヘルシオに買い変えたので、一度作ってみようと。


初めて作ったみたのはロールパン。ヘルシオの料理ブックを参考に作ってみた。生地を何度も発酵させたり時間はかかるけど、生地が膨らむ様子を見ているだけですごく楽しい!ロールパン生地を作り、アンパン、ウィンナーチーズパンも一緒に作ってみた。パン作り初心者なので粉から作ってちゃんとパンの形になっただけで感動(笑)

翌朝トースターであたためて食べてるとそんなに味は落ちてなかったから少し驚き。デジカメで写真を撮り忘れたので残念ながら写真はなし。


パン作りの本を購入しようと本屋へ。色々物色して、私の大好きなパンやさんブランジュリタケウチのタケウチさんがだしている「ブランジュリタケウチどこにもないパンの考え方」「どこにもないホームベーカリーレシピ」が気になりつつ、結局坂田阿希子さん著「かんたん手ごねパン」を購入。2つの生地だけで色々アレンジできるみたいなのでシンプルでいいなと。タケウチさんの本はいつかまたそのうち買おう!


そのレシピ」を参考に食パンを作ってみた。形は少し不恰好なもののなんとか形になった。


ジュンジュンの「おいしいモン」



スライスして食べてみるとふわふわで美味しかった。焼きたてはトーストするよりそのままで食べた方が美味しいね。キャラメリゼした林檎をのせると娘は美味しい美味しいと一人でたくさん食べてくれた!


ジュンジュンの「おいしいモン」
 


残った食パンを翌朝食べたけど、もっちり感が全くなくなっていて残念。どうやったらもっちり感が持続するパンができるんだろう。今回はシンプル食パン。リッチ食パンやとまた食感も全然違うんやろなー。もっと色々何回も作ってみないとあかんな~。ベーグルやフランスパンも作ってみたい!