ジュンジュンの「おいしいモン」



「そら豆のスープ」

「そら豆」を貰ったので、今日はスープを作ってみた。前回のえんどう豆のスープより全然美味しい!!やっぱりお豆の味自体が濃いのでその分深い味に。「そら豆」って栄養たっぷりらしいし、貧血予防や造血食品としても。私のお腹も7ヶ月に突入し、貧血を指摘された。鉄剤を処方されているので、私もマメに食べよう!!





ジュンジュンの「おいしいモン」



「和風ハンバーグ」

ハンバーグを作る時は「デミグラスソース」か「和風ハンバーグ」のどちらか。今日は「和風ハンバーグ」にした。和風ソースの味は完璧だったんだけど、肝心なハンバーグがつなぎが少なかったのかしっかりどっしりし過ぎてジューシーさが少ないできあがりになってしまった。悔しい。毎回ハンバーグってできあがりにムラができてしまう。ジューシーに完璧にできる時もあるし、今回みたいに失敗してしまうことも。難しいな~。毎回美味しく作れるようになりたい!



和風ハンバーグのソースは、玉葱少し、にんにく少しをすりおろし、醤油、味醂、料理酒を同量ずつ、お水を少し入れて味を調節。それをハンバーグを焼いた後のフライパンに入れて少し煮詰めるだけ。仕上げに大根おろしと葱をのせて完成。このソースは味がぶれないから作りやすいし、子供も大人も好きな味です♪