ジュンジュンの「おいしいモン」




「蒸し鶏」 醤油だれ+香味野菜

お馴染みおかずのクッキングにのっていた「ウー・ウェンさんの自家製だれで毎日のおかず」という特集。今日はお肉をさっぱりと食べたかったので早速作ってみた。




「醤油だれ」

醤油80ml こしょう小さじ1/3 黒酢80ml ごま油40mlを順に混ぜ合わせる。

ごま油はあれば「太白ごま油」がいいみたいだけど、近所のスーパー2軒はしごしたけど、悲しいかな売ってなかった。どこのスーパーでも売ってた気がしたんだけどな。今度見つけたら買っておこう。今回は普通のごま油を使用。




鶏もも肉は大きめの一口大に切って、こしょう、料理酒で下味をつけ、しばらくおいておく。ヘルシオで10分蒸す。器に盛り、万能ねぎ入りの醤油だれをかける。




今回は鶏肉がメインでシンプルな調理法なので、美味しい鶏やさんの鶏肉を購入。これが大正解!たれも美味しいんだけど、鶏肉がめちゃくちゃ美味しかった。しっとりもっちりして鶏肉の旨みが最大限にひきだされてた!鶏肉って蒸すとこんなに美味しいんやな~。焼いたり炊いたり色々したけど、今回が一番美味しかった。「食べるラー油」を少しつけて食べるとパンチの効いた中華料理の一品に。




この醤油だれは色々活用できそう!冷ややっこに豆板醤をのせて醤油だれをかけて「ピリ辛醤油だれの冷ややっこ」とか。これからの季節にぴったり!!




今日の副菜は「ほうれん草と大豆もやしのナムル」「白菜のクリームスープ」でした。ナムルといえばほうれん草か大豆もやししかしないなぁ。野菜なら何でもいいんだろうけど。何か美味しい野菜のナムルないかな~。