夏にしょっちゅう作るストウブの無水ドライカレー。

大きなトマト3個分など野菜の水分だけなんで、野菜の旨みが半端ない!!

市販のカレールゥでお手軽に短時間でできるのも魅力。

久々に食べたくなって作りました♪



ストウブオーバル27cm使用。

4人家族の我が家。カレーやシチューなど、こういうの作るのにちょうどいい!

ストウブってカラフルなものも可愛いけど、このマットなブラックも無骨な感じでやっぱりカッコイイよね♡



ストウブってどのサイズが使いやすいですか?ってよく聞かれるけど、どれも作るお料理によってちゃんと使い分けられるので、どれも使いやすくて、買って後悔したものはひとつもないです^^

そして、ちょうどよい容量やサイズで調理するのが一番効率よいと思います。








野菜の甘みとか旨みしか入ってないから、そりゃおいしいよね!

大人も大好きだけど、うちは子供達もすごい勢いで食べますよ♪

皆、おかわりしたので、たっぷり作ったのにあと少ししかないよー^^



野菜は冷蔵庫にあるものなら基本的に何でもいけると思います!

玉葱と牛蒡はマスト。トマト3個で蓋をして蒸し焼きにするのでトマトもね。

そして、こういう時は子供達の苦手な野菜をたくさん入れちゃうに限りますね^^

普段嫌がる牛蒡やピーマン、しめじが入っているなんて絶対気づきません^^

冷蔵庫の掃除にもいいんですよー!

ちょっとずつ残った野菜をみじん切りにして入れて気軽に作って下さい!



かりっと焼いた目玉焼きも必須。

旦那さんはおかわりして、それには生の卵黄をのせて食べてた。

そっちの方がおいしかったらしい^^

お豆の存在感が抜群です。

お豆が嫌いな人は入れなくてもOKだけど、それもちょっと残念な気もするなー。

ミックスビーンズじゃなくても、大豆の水煮やお好みのお豆でどうぞ!





・材料・4~5人分 ストウブオーバル27cm使用

合挽肉400g ミックスビーンズ1缶 玉葱1個 人参1/2本 牛蒡1本 しめじ1パック 

ぶなぴー1/2パック 茄子1本 ピーマン1袋 トマト大3個 にんにく2かけ 生姜1かけ

オリーブオイル適量 カレールゥ(中辛)3/4箱くらい はちみつ大さじ2 

好みでガラムマサラやカレー粉適量

*カレールゥは野菜の量や水分の出方によって、調節してください*




・作り方・

トマト以外の野菜はすべて細かめのみじん切りにする。

トマトはさいの目切りにする。

ストウブにオリーブオイルを入れ火にかける。

みじん切りしたにんにく、生姜を軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした玉葱、牛蒡、人参、ピーマン、茄子、しめじ&ぶなぴーを順に炒め、合挽肉にも火を通す。

合挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。

焼き目がついたらひっくり返してほぐす。

さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。

ポイント!!

さいの目切りしたトマトを表面に広げて、トマトで全体を蓋して蒸し焼きにする感じで。

しばらくすると(10分くらいかな?)野菜の水分がかなりでてくるので、カレールゥ、ハチミツを入れて、煮詰めます。

とりあえず子供用はここでとりわけ。

好みで大人用はさらにカレー粉、ガラムマサラを加えてさらにスパイシーにします。




レシピブログに参加中♪


ブログランキングに参加してます!バナーをクリックするとランキングに反映されます!

いつも応援クリックありがとうございます!!