麺屋 極鶏®︎。 必死のパッチ日記 -301ページ目

エジソン

エジソンは言ったそうだ!


99%の努力と
1%のひらめき!

この1%のひらめきが無ければ、99%の努力は無駄になると…。

この1%のひらめきがあれば、成功できると…。


起業する方は皆さん並々ならぬ努力をしていると思う。

会社勤めをされている方も努力をしていると思う。

ならば、成功されている方とされてない方、結果を残している方と残してない方。


この差は、1%のひらめきの差なのだろうか?



1%のひらめきを追い求めて、日々努力をしようと心に誓った!

通販

必死のパッチ日記-081119_1758~0001.jpg

必死のパッチ日記-081015_1931~0001.jpg

六厘舎さん
鏡花さん

写真を取り忘れてしまったが、
とみ田さん

のお取り寄せのつけ麺を食べた。


全て本当に美味しかった。

冷凍されてるとは思えない美味しさだった。

お店で食べたら、更に美味しいんだろうなぁ…

最高!

必死のパッチ日記-100828_1747~0001.jpg

(画像を真っ直ぐにする方法を未だ習得しておりませんので、首を傾けて見て頂けたら幸いです。申し訳御座いません。)


この物件を見た瞬間、ここで開業したいと強く思った!

地上4階、地下1階の建物だった。


前面道路の交通量、車止めの良さ、駅近、近くに大学、周辺に学生アパート等、理想の物件だった。

内覧して更に、その思いは強くなった。

なんと、新しい大型冷蔵庫、シンク、製氷機、レンジ、フライヤー、業務用エアコンが残置物扱いとなり、全て無料で頂けるという。


直ぐに、そのテナントを仲介している不動産会社の工務店に見積もりを開始してもらった。

4日後に見積もりができあがるという事だった。
4日後が待ち遠しくて仕方がなかった。

しかし、1週間が過ぎても連絡が無い…。

我慢の限界がきて、不動産会社に連絡をした。

すると、その不動産会社はあの物件はもう契約済みになりましたという。
意味がさっぱり分からない!

先に見積もりを依頼しているのにも関わらず、その不動産会社は連絡の1つもくれなかった。

しかし、不動産会社曰わく、その契約された方は即決だったので…という。

確かに、不動産会社は何も間違っていない。
合法だった。


詰めが甘かった…!

仮契約しておけばよかったのだ。


こんな理想的な物件には、もう二度と出会えないだろう…。

店舗探しを再開する気力が無くなっていた……。


ところが!

即決した方が契約を取り消したと電話があった!
嬉しかった!
この物件に運命を感じた!

早速、中断されていた見積もりを再開してもらう事にした。


出来上がった見積書を見て愕然とした。

予想していた金額より遥に高すぎたのだ。

しかし、こんな事くらいで簡単に諦められる物件ではない。

即座に違う工務店に連絡をとり、工務店の方と一緒に物件を見ながら見積もりを開始してもらった。

その方は、とても親切で凄く分かりやすく建物の構造やグリストラップの設置方法等を詳しく教えてくれた。

そして、本気で改装費が安くなる方法を考えてくれた。

そして、その工務店の方は、この物件なら○百万で出来ますと言った。

その金額は、以前見積もりをお願いした工務店の半値近くだった。

この金額を聞いて、即契約しようと思った瞬間、その良心的な工務店の方が言った!

この物件でラーメン店を開業しない方がいい!
リスクが高すぎる!

頭の中が???だった。
契約しない方がいい理由を聞くと、
まず建物に地下室がある事。

建物の共同貯水タンクと共同汚水タンクが地下にある事。

地下室と1階の床の厚みが極めて薄い事。

その他にも問題があるらしい…。


立地は最高で諦めるのは強烈に名残惜しいが、工務店の方がそこまで言ってくれたのだから契約を見送る事にした。


この経験をした事によって、信頼できる工務店と巡り会えた事に感謝!



しかし、再び理想的な物件が現れるのだろうか…