自慢ではないけどわたしはよくうっかりするし寝坊する。(ああ自慢ではないわ!)
ある日の休みの朝、
ポーンと入ってきたMiwa子とお客さんとのやりとり。
夜勤明けのお客さんへ、メッセージ。こんな気遣いされたら、ホンマにありがたいよあ。と思いながら。
これ、自分が困るからとかの視点ではなくて、
相手が寝過ごして申し訳ない顔をしなくてすむように…からの視点。
Miwa子は特にこういう配慮に長けていて、お客さんはもちろん、いつもみんなを助けてくれる。さすがやなあと。
お客さんも、そこに甘えないから、
年間2400名のご来店があっても、
俗に言う「困ったお客さん」は、ゼロ。奇跡かな(笑)。好き!
●
うまくいく仕事とは、結局、
ここまで思ってやってくれる?!というくらいに、お客さんの生活や行動を想像してくれることだったりするんだね。
優しくていい仕事が、出来るんだ。
先に自分を守ることを考えるんじゃなくて、
先にお客さんや人を守ってあげることを考える。
いま、自分の仕事はどっちが先にあるだろう。
やりかたや、方法や、(一緒かw)
法則を知るまえに、
鍛えるべきところがある。
そしてそれには、終わりがない。
深めれば深めるほど、深まる(^^)。
優しさだけで、仕事しよう。
優しい世の中に、なろう。
だから今日は、
優しいごはんを食べにいくんだーえへえへえへ。