二郎仙台店の麺を検証する! | J-walkerのブログ ラーメン二郎仙台店へ山形から通っております。

J-walkerのブログ ラーメン二郎仙台店へ山形から通っております。

ラーメン二郎仙台店が大好き過ぎて山形から通っております。

第一回 チキチキ仙台店の小ラーメンの麺は何本なのだろうかぁ~❗️
クラッカードンドンドンドンクラッカーパフパフパフ~クラッカー

今年も麺と豚をゲットする事が出来たので、前から気になっていた仙台店の小ラーメンには一体何本の麺が入っているのかを検証してみました。

購入した仙台麺(900g)を実験室(リビング)に持ち込み、仕事中の奥様からガンガンお叱りを受けながら、ガンガン罵声を浴びせられながら仙台麺の検証を開始しました!

まずはスケールを用意して仙台店の小ラーメンの麺量の茹で前300gを用意しました。

300gの仙台生麺

1回の実験では正確なデータを取る事が難しいので2回分を用意!

こんな感じになりました。

10本を1束にして数えていきます。

これで30本!
と、ここで一つの疑問が!麺の長さは均一なのだろうか?

そこで麺の長さを数十本計ってみた。
麺の長さは約16.5㎝で統一されていました。

年賀ハガキと比較するとこんな感じ(笑)

ここからはひたすら数えた!
奥様にキチガイ扱いされながら必死に数えた! 僕がブログをやっている事を全く知らない妻にとって確かにキチガイじみた行為に見えるに違いない。

結果!10本の束が19束と端切れが1束。

これでは正確データにならないので、1束ずつ重さを計ってみた。

こんな感じで!

端切れ麺の束は12g

1回目測定結果!
13gの束=1束
14gの束=2束
15gの束=12束
16gの束=3束
17gの束=1束
端切れ束12g=1束

計 20束、298g

アレ⁉︎ 2g 減っている?

もう一度まとめて計測!

299g アレ⁉︎ 1g 増えてる!

僕の仮説!
麺の水分の蒸発とスケールの性能による誤差ではないかと思う。

よし!そういう事にしよう!

それでは2回目の検証にいってみよう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2回目の検証!

やはり10本の束19束と切れ端が1束!

1束ずつ計測していく!

2回目の端切れは 4g

2回目 計測結果!

14gの束=3束
15gの束=7束
16gの束=7束
17gの束=2束
端切れ束4g=1束

計 20束、297g

アレ⁉︎ 3g 減っている!

もう一度まとめて計測!

299g アレ⁉︎ 2g 増えている!

僕の仮説!
蒸発とスケール性能による誤差❗️

実験結果発表❗️

麺1本の重さが約1.5g × 200本

ラーメン二郎 仙台店の小ラーメンの麺の本数は約200本という結果になりました!

ものすごいアバウトな結果になってしまいましたが、このデータを元に二郎仲間のじいさん博士が何かしら新しい発見をしてくれることでしょう!

とりあえず、仙台店の小ラーメンの麺の本数は200本!
という事で来年は200本なんだなぁ~と考えながら食べたいと思います!

山形からJでした! では!