生後2ヶ月になったので、一回目の三種混合ワクチン接種に行ってきました。
ほくは我が家に来て以来の外出です。
暴れたりするかな~と思っていたんですが、動物病院に着き、診察台の上に乗せられてもキョトンとしてうろちょろうろちょろ。人見知りもなし。まぁまだ赤ちゃんだからね。

そしてまず先生の触診があり、体中を触りまくられても大人しい。これが所謂「借りてきた猫」状態か?そして体温を測るのに、体温計を肛門へブスリ得意げここでほく、ちょっとギョっとしておしりを守ろうと座り込もうとするが先生は許さない!
おしりの貞操を奪われて呆然としているほくちゃんは、その後注射されるも全くの無反応。痛くないのかしらん?いや、おしり問題に気をとられてそれどころじゃなかったのか。

無事注射も終わって家に帰っても、なんだかほくはアンニュイ顔。
めずらしく大人しい。やっぱりワクチンはからだに負担かかるしね...


あ、そっちですか?


遠い目をしておしりを語るほく。
あの、また一ヶ月後、二回目のワクチン打ちにいくよ。