肥大型心筋症持ちで

慢性腎臓病にも気を付けていかなければということで、

今まで以上に健康管理はしっかりしたいほくさん。

 

自宅で血圧、測り始めましたふんわりウイング

 

犬猫向け家庭用血圧測定器。

 

以前循環器の先生には

ほくさんは病院で興奮&激怒するタイプなので

血圧測定は無理と言われていたため、

自宅安静時に測れるものを探しました。

 

猫は一応、上(収縮期血圧)150以上が高血圧という目安があるみたいです。
下(拡張期血圧)の数値はあまり参考にしないらしい。

 

 

あくまでも家庭用血圧測定器なので参考程度だけど、

定期的に測ることで体調の変化に気が付けることを期待。
 

ほくさんはちょー頭がいい子なので、

血圧測定なんてちょちょいのちょいなのです(笑)


こちらを参考にしました

 

 

↓こんな感じで測っています


直前まで寝ていた時 

105ニヤニヤ


安静時の血圧はだいたいいつも105から120代で、

高血圧の心配はなさそう。

 

でも動いた後に測ると150ぐらいあるんだよねー。

 

機械の中にメモリー機能があるので、

グラフにしたりして履歴も見られます。

PCに繋いだら管理も出来るっぽい。



心臓や腎臓に疾患がある子は

高血圧には要注意だし、

今はお薬は飲んでいないほくさんだけど

将来どうしても薬に頼らなくならなければならないという時が来た場合、

血圧の変化は投薬タイミングを見計るのにも参考になるかなと思っています。

 

 

ほくいつも応援ありがとうございます!黒猫

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ