あっという間に2月になってしもうたね滝汗

 

ほくさんの

肺炎闘病記録の続きです。

 

抗生剤が効いた為、

肺炎治療を続けていたほくさん。

 

1/18に再診、レントゲン。

右→が12/30で

左←が1/18

 

肺の白い影はほぼ完全に消失合格

 

すっかり綺麗になりましたクラッカー

 

そしてここから1週間、

さらにトドメのひと押しで投薬を続け

その後完治となり治療終了しました花花

 

 

 

最初抗生剤はオーグメンチンを1回1/2錠、1日2回で処方されたのだけれど、

翌31日午後から元旦1日にかけて嘔吐。

 

あまりにも嘔吐がひどく

食べたごはんもすぐにひどく吐いてしまうため、

これは抗生剤の副作用の可能性が高いかも・・・と、

元旦夜の薬は中止し、2日朝病院に相談。

(31日~3日は午前のみの診療でした)

 体重も一気に300gほど減ってしまい、

かなり心配しました。

 

先生と相談の結果

抗生剤の種類を変えることになり、

動物用抗生剤のクラバセプチン62.5mgというお薬を1回1/3錠1日2回に変更。

(同じアモキシシリンだけど副作用が少ないとのことでした)

 

お薬を変えてからは嘔吐することもなくなり、

食欲も出てきてホッ笑い

 

抗生剤の効果自体は

元旦からすぐに現れていて

浅くて速かった呼吸が

ゆったりと平常に戻りました。

 

抗生剤と一緒に整腸剤と、

当時下痢もしていて下痢止めももらっていたので

一緒に飲ませていました。

 

軟便は抗生剤を飲んでいる間続きましたが、

投薬が終わって3日後には

美しいかりんとうんち男性トイレに戻りました。


 現在は体重も200gぐらいは戻り、

あともう少し増えて欲しいなというところ。

 

今年16歳になるほくさん。

 

肺炎になる前の年末に受けた健康診断の結果、

猫の宿命とも言える慢性腎臓病のケアを始める時期ということも判明。

 

次は腎臓ケアのことと、

日々の血圧測定のことなんかを書いていこうと思っています。

 

 

おまけ

壁紙笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ほくいつも応援ありがとうございます!黒猫

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ