あれから4年 | jkl-furukawaのカレイドスコープ

jkl-furukawaのカレイドスコープ

主にインターネットからの独り言や足で掴んだ情報などを中心におおくりします。

活動の中心は、my日本です。
http://sns.mynippon.jp/
ニコニコ生放送もおこなっています。
◆my日本チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch800

4年前におきた東日本大震災ですが、今でも復興には程遠い状況が続いている報道がありますが、確かにそのように思えます。

以前、千葉県旭市に行きましたが実はここも津波の被害を受けています。

http://ameblo.jp/jkl-furukawa/entry-11754072255.html

いまでも更地になっている場所があり、身近な関東でもこの状態ですから、東北地区はいわずもがなでしょう。

ニュースでも国からの援助を受けた者と受けられなかった者の軋轢があるそうで。
心ない落書きがあったり車のガラスが壊されたりしているそうです。

そして、現在の政策を考えると復興の方向性としては、今までとは違う地域になって行くような気がします。

とは言え、どの様な形につけ、現地の方の生活の基盤になる様になってほしいですね。