インナーネット・サーフィン 1 | SKY SURF YOGA ☆ member's Blog

SKY SURF YOGA ☆ member's Blog

湘南/茅ヶ崎のサーフィン&ビーチヨガ・スタンドアップパドルボード・SUP+YOGA・スケートボード・ボディーボード『SKY SURF YOGA』情報交換ブログ♪



皆さん、こんにちは!

ネットサーフィンしてますか?
(もはや死語?)


ただのネットではなく、インナー(内側)ネットです。

今日は、
インナーネットサーフィン波キラキラ
自分の内側にある波に乗るサーフィンのススメ
と言う話です。


今、ヨガやマインドフルネスというものが珍しいものでなく、普通にある社会になってきました。

もはや使わない日はないのではないかというくらい知名度の高い企業であるGoogle(グーグル)の社員研修にマインドフルネスが取り入れられ、近年はAppleやメルカリ、Yahoo!など多くの企業も導入しています。

Googleのチーフ・エバンジェリストとして活躍したゴーピ・カライルさんは、

「テクノロジーのなかで、もっとも重要なものは、実は私たちの内部にある脳と心、体、呼吸、意識の集合体である、「インナーネット(inner-net)」。これは一人ひとりに備わっていて、どこにでも持ち歩ける優れものです。私は定期的にインターネットから離れ、心のインナーネットにつなぐことが必要だと考えています。」

「私たちの内部のテクノロジーと、外部の世界との調和とバランスがとれたとき、最高のパフォーマンスを発揮できます。だから心を落ち着け、心身を回復させ、エネルギーを充電する時間が必要なのです。」

「 自分自身と友達になりましょう。
ソーシャルメディアで多くの人と繫がったり、友達とメッセージをやりとりしたりすることに埋没していませんか。しかし最も大切にするべき関係は、他人とではなく、自分自身とのものです。なぜなら、好むか好まないかに関わらず、自分自身とはともに生きねばならないからです。」

と、その著書やセミナーなどで語っていますが、カライル氏のいう「インナーネット(脳と心、体、呼吸、意識の集合体)」に繋がると何故いいのかが、医療的にも科学的にも研究がすすんでいます。


また、世界で活躍するトップアスリート達は、高いパフォーマンスを発揮できるゾーン状態(深い瞑想状態)に入るための呼吸法や瞑想、マインドフルネスなどの実践をそのトレーニングにも取り入れていて、その成果を実感しています。

世界中のサーファーが憧れ、波と一体化しながらチューブに入り、その美しいマニューバを何事もなかったように描く姿は神の領域といわれているジェリー・ロペス氏も、「波の上で瞑想するサーファー」とも言われ、その彼も、

「良い精神状態を得られれば、サーフィンを成功させることができます。言い換えれば深い瞑想状態に入らないと上手くいかないんです。」

とインタビューで語っています。
因みに彼のヨガ歴(インナーネットと繋がる歴)はなんと50年。うーん、流石キラキラ


やはり自分自身と向き合うことは、スポーツでもビジネスでも、最高のパフォーマンスを引き出す為にはハズせない!
ということで、SURF YOGAでもオススメしたいのは、


インナーネットサーフィン波キラキラ

自分の内側にある波に乗るサーファーになろう!という提案です!



1.  波チェックをしよう 波目
まずは波チェック。サーフィンで最初にすることですね。
インナーネットサーフィンでの波は、呼吸や思考、感情の波です。

波を遠くからみてみて、「あそこがいい感じで割れてるね」とか「ちょっとダンパーで乗りにくそうだねぇ」とか言いながら、波チェックをするように、ありのままの今日の心、体、呼吸をしばらく眺めます。

波チェックでは、波をみているだけで、波を変えようようとはしないように、心で感じていることや呼吸を変えようとしたりしないで、ただ眺めます。そして自然に変化していく様子も、ただ見つめます。

波には「ネガティブな波」や「ポジティブな波」はありません。

「いい波だねー!」「波悪いねぇ」
などと言いますが、それはこちらの都合の話。
本当は良いも悪いもなく、ただそこに波があるだけです。

呼吸しながら思い浮かぶ考えにも、
「ネガティブな考え」や「ポジティブな考え」というレッテルを張らずにただ眺めます。そしてまた呼吸に戻ってきます。

これ、やってみると実にやりがいがあります。
思考は秒でやって来るし、判断が得意なので、ジャッジしないでただ眺めるだけっていうのが難しい。集中状態までになるのには、かなりトレーニングした感がありますよ。

波チェックのあとは、ポイントに入ります。ここからがサーフィンスキルの見せどころ。
それはまた次回お話したいと思います!



SURF YOGA (オンラインレッスン)

第2、第4火曜日 20:00~20:45 *途中入退室OK

・クラブ会員 /  無料
・スクールご利用の方 / 体験1回無料
・一般 /  1,100円 


SURF YOGAは、オンラインレッスンです。基本的に第2、第4の隔週で行っております。毎回のテーマはありますが、「ここが気になる」などあればそこをテーマにするなど、ニーズに合わせたレッスンも可能です。


【ご参加までの流れ】
Zoomを使用してレッスンをしています。
第2、第4火曜日のうち、ご参加をご希望の日にちをお知らせください。
お振込み情報をお送りします。
*振込手数料はご負担頂いていますので、何回か分をまとめてお支払いをお勧めします。
ご入金頂けましたらお知らせください。
ZoomのURLをお送りします。
当日、お時間になりましたらご入室ください。
*レッスン10分前には入室頂けます。


参加希望の方はお知らせください ウインク




宮崎サーフトリップのお知らせです🏄🌴

❶SURF CITY 宮崎サーフトリップ!!
http://www.jksurf.jp/kijikaku/post-217/

❷ビギナー向け日帰り湘南サーフトリップ!!
http://www.jksurf.jp/kijikaku/post-176/

❸茅ヶ崎クリスマス&忘年会!!
http://www.jksurf.jp/kijikaku/post-117/

❹冬の必須アイテム
http://www.jksurf.jp/kijikaku/post-216/

冬眠しないでね🏄🏻‍♀️🏄🏻‍♂️