アンニョンハセヨ



ご覧頂きありがとうございますニコニコ



日韓夫婦のみぴとぴぴです日本韓国



最近ブログ書くたびに「お久しぶりです」になっちゃってますが



みぴもぴぴも元気です!




そういえばうちが分譲に当選したことは前回お話ししたんですが、



15年来のチングとオンニ(2人とも韓国人)も同じ時期にマンションの分譲に当選したんです!!



なんという偶然びっくり!!



ちなみにみんな別の区、違うマンションです。



2人とも私が高校生の時からの付き合いで



韓国に来てからもずーっと仲良くしてて



将来のこととか家のこととかも一緒に悩んでたから



ほんとに嬉しいキラキラ



会ったら家のこと気兼ねなく話せるし



お互い気を遣ったり羨ましいと思ったり



そういうのもないし



情報交換もできるから



よかったなぁと思ってますルンルン





今韓国の不動産事情…



なんかもう凄いことになってます。



私よりもみぴがもっと詳しいのですが聞いた話によると



ここ半年〜一年ぐらいでも価格がまた上がったみたいだし



20〜30年経ってる狭いアパートが2〜3億ウォンとかしてて



え?←



元からの値段が高いんじゃなくて泡なんです。



年数経ってるのに、住んでた人が買った時よりもより高く買うなんて



なんかちょっと嫌じゃないですか←



だからみんな新築分譲を望みます。



うちも古いマンションを高い値段(泡)で買うのは嫌だったので



分譲に当選してよかったです。



友達と話したのが



「最終電車にギリギリ乗れた感じだよね」と…



それだけ、今も高騰し続けてます。



ちなみに、分譲は何度応募しても当たらない人もいれば



一発で当選する人もいます。



団地、部屋の広さ・タイプ数を見ながらの



눈치싸움・눈치게임(空気読みゲーム)みたいなところもあるし。



しかも分譲はいろいろ条件が必要で



それをクリアしないと応募できないなど



お金さえあればみんな買える(応募できる)わけでもないんです。



(そんなに難しい条件ではなかったと思います)



私の友達で、分譲に挑戦したいんだけど



持ち家あるから当選率が低くなるだろうと諦め(条件も合わなかったのかな?)



→でもどんどん値段上がっていくし、今じゃないと一生家買えないかも…



ってなって、急遽購入→引っ越しする人も。



前からですが、不動産混乱状態って感じ。





そういえば、この前オンニとチングにそれぞれ別で会ったんですが



久しぶりに会ったにも関わらず



ずーっと家の話ニヤニヤ



ワクワクの気持ちを共有したり、その中でも悩みがあれば聞いたり相談したり。



出会った頃はまだ高校生・大学生だったのに



結婚して自分たちの家手に入れて…



なんて考えもしなかったし



10年先どうなってるかわからないもんですね笑



でもそういう友達が近くにいてくれて私も嬉しいし、日本の母も安心してるみたい。



2人とは家族ぐるみの付き合いなので



母も2人の当選を聞いて喜んでました。



ちなみに3人の中で一番先に入居するのが私たちっぽくて



私たち2年後、オンニ2年半後、友達3年後…



という感じで、まだまだ先だけどあっという間だろうねと話してます。



在韓日本人のお友達も当選したという方がいたので



情報交換したりここに情報共有できればと思ってます!





追記)さっきみぴが友達に久しぶりに連絡したら、その友達もマンション当選したそう!



倍率はどこも高いって聞くけど



もしかして、もうみんないけるパターンなのかも…