駒ヶ根ご当地グルメのソースカツ丼!!老舗の明治亭駒ヶ根本店でヒレソースかつ丼♪ | ひのえの食い倒れグルメ日記

ひのえの食い倒れグルメ日記

名古屋春日井を中心に東海地方の美味しいものを求め歩く日々を更新しています♪

2024年4月20日
信州日帰り旅行の帰路の途中
駒ヶ根に立ち寄り
駒ヶ根ご当地グルメの
ソースカツ丼で有名なこちらに😊




明治亭 駒ヶ根本店
0265-83-1115
駒ヶ根市赤穂898-6 
https://tabelog.com/nagano/A2006/A200602/20000038/

5年前に善光寺と戸隠神社の
旅行に行った時に長野駅の
商業施設で、こちらのお店で
ソースカツ丼を食べて美味しかったので
駒ヶ根の本店に行きたいと思って
ようやく念願叶った😊🙌

到着すると、18時前にも関わらず
店内満員で、記帳には約12組の待ちと
さすがはソースカツ丼の有名店‼️

しかし、お客さんの回転が早いのか
あれよあれよと入れ替わりがあり
15分程で店内に案内された🫢

座敷に座り、メニューを拝見👀✨






ロースカツかヒレカツかで
悩みましたが、結局家族全員
ヒレソースかつ丼を注文😊




ヒレソースかつ丼 1,690円




着丼した瞬間から娘達は
このボリュームに目が🫢




普通盛でもこのボリューム😳😳😳😳




ヒレカツほ大きくて、しかも4枚も😮

まさに山⛰の如く、どんぶりの上に
ヒレカツが聳え立っていた😮




そして大きなヒレカツの下には
キャベツがたっぷり隠れていた😆




ヒレカツは大きさはあるけど
厚さはそれほど無くて、しかも
柔らかいので娘達でもガブリと
かぶりついて食べる事が出来た🤤




12種類の材料の旨味を引き出した
味わい深いソースは胃がもたれる事は
無くて、意外とさっぱりと食べられる😊

なので、ヒレカツやキャベツに
追いソースを何度もしてしまった😆




また辛いもの好きな自分は卓上の
カラシをたっぷり付けて食べるのも
かなり、好みだったなぁ😆

いつもは少食の長女も次女も
ご飯こそ、少しは残しましたが
ヒレカツは食べ残すこと無く
食べ切り、終始万遍の笑みでしたね😊

いつも味噌カツを好んで食べるけど
たまにはソースカツもいいなあと
思いました☺️

ごちそうさまでした😋🙏