■Living&Dining■

壁、家具、カーテン、照明、エアコンと色々悩んだLDKですが、既に生活感。
おむつパンパン王子がいるので諦めるのも時間の問題ですね。
{88CF997A-D0AF-4736-9E54-651381773865:01}

{154940A4-9D52-4AA8-9297-E99D03B1E61E:01}

{EB0CB965-A89B-43EC-9D9D-2771DE09B296:01}


■装飾壁■
壁材は、サンワカンパニーのバンピーウォールイエロー。エコカラットでは表現できない凹凸感にウットリします。石材なので施工はかなり大変そうでした。
{23F12856-7DE4-4D54-A3AC-AD10BF2EB622:01}

ICさんの手書きイラストのお陰でテレビ台とのバランスもイメージ通り。
{029E101C-75DA-40F0-8C39-01621D48EBF8:01}

{B42CDE28-DCC7-42FF-8CF0-EA4CF2F1DD61:01}
バンピーウォールは幅240×高245で材料費、施工費含め12万円。石材ですがかなり安くして頂きました。

ちなみにリクシルのストーンモザイコ テッセラと悩みました。幅240×高245で価格が24万と言われ諦めました。
{BC03ECD9-F948-4E5D-9A61-BE2DE645A68F:01}

{441ECCF9-A47A-48A8-A4FB-EF69A1521AD1:01}
凄く素敵です。


■家具■
家具は予算内で探したためバラバラなメーカーさんになりましたが、なんとか似たようなデザインで集めることができました。
本当は角ばったデザインが好みなのですが、おむつパンパン王子がいますので角が丸みを帯びているもの、且つ無垢の厚みがあるものを探しました。
ダイニングテーブルは予算の都合で購入できず、やはり浮いています。

■ソファ■
ソファはナガノインテリアのベンチソファ180cm。ウォールナット無垢のベンチソファを探しておりました。

{52271F49-E20D-42CA-B444-C07672D9758B:01}

{F1EC415B-B598-4CF9-8D28-E89CC36482A1:01}丸み&厚みで合格点。お値段17万円。憧れのマスターウォールは倍します。
いつか、いつか必ず!!

■テレビボード■
テレビボードはモリタインテリア210cm。
{1A98198B-2578-435F-8CE8-1A80A550EE4E:01}

{B5A794B8-BB8C-4FE4-AA7F-43FEE261A472:01}
お値段10万円。無垢2m超えでこの価格は中々出会えず探すのに1番苦労しました。

■センターテーブル■
センターテーブルは、ええっと、メーカー忘れました。真ん中にリモコン3つほど入る引き出しがあります。
{E7F2C895-727F-4BF4-87C1-D1868DF3B895:01}

{BC128CA9-4BDE-4845-A6E5-75F586FB8F47:01}
お値段3万円。メーカー忘れた罰か、既に息子の歯型だらけです。


■エアコン■
パナソニックXシリーズ20畳用
{F67F4597-16C1-4CB6-8308-1817BEFD561A:01}
エアコンは予算が曖昧だったので、いくらだったか忘れましたが、他社にない美しいデザインに一目惚れしました。かなり気に入っております。


■Kitchen■

キッチンは女性の城、妻にお任せ。
スッキリ広く見せるにはフルフラットやフロートキッチンを選択するのでしょうが、
①調理中は整理整頓が難しいこと
②ダイニングへの油はねの不安があること 
などの機能面からカウンター前壁があるラクシーナ(標準仕様)を選んだそうです。

{8A16487C-EE3E-4FE6-B4E1-D7596E0E25AF:01}

{755D2AF4-ACE5-4921-B878-4735FE899B57:01}

{60F93141-E6D7-43A1-879A-C2B54A1398F0:01}


形のイメージは⬇︎をベースに
{753B5470-13D7-4B09-A138-753798CBA9ED:01}
⬇︎対面の要素も取り入れたい
{9331703A-1ACD-4B65-ADB8-003206DE24A9:01}

営業さんに
①レンジフード前の造作壁をなくして対面
③キッチン高90cm
③カウンター高はキッチン高+20cm
④カウンター幅20cm
とお願いしたら『大丈夫です』とのこと。
我侭のつもりがあっさりすぎてビックリしました。

■レンジフード■
{3AAFC5C7-797D-454B-B761-03986755E04C:01}

レンジフード前の造作壁を無くし、対面キッチンにするに当たって、レンジフードを変更する必要性がありました。
{1D79153C-1065-4D4F-BB68-542F99DD3FDC:01}
対面用レンジフードって凄く高いんですね笑。デザインサイドフードに変更で差額7万円。

■カップボード■
{ED37DBCB-281E-45F7-A3CC-147F622552EB:01}

カップボードは標準仕様でCV30シリーズ幅180cmをつけて頂いていました。
{E9DE85C3-582F-4415-BEDD-8F03A1634CBC:01}
{3712291E-670B-401E-8C41-5044A8A0F928:01}
CV30のラインダークも悪くはなかったのですが、光沢があり指紋や汚れが目立つ印象でした。CX40シリーズのベリティスにグレード変更で差額4万円。ベリティスの建具との統一感を考えるとこの4万円は非常に安く感じてしまいます。

ということで、
キッチンの施主支給は総額11万円です。
色々と我侭言った割に、という印象です。



そういえばキッチン前壁の壁紙、後ろのカップボードに合わせるため、ベリティスと壁紙サンプルを何度も見比べて検討したのを思い出しました。懐かしい。
{26D04A3E-C2A0-41AC-892E-D247546362B4:01}

心配していた油はねですが、カウンター高20cmと高めに設定したものの、結構ガラスに油はねはあるようです。フルフラットだったらもっと掃除苦労しただろうなぁ。




長くなりまして申し訳ありません。

洗面室・浴室に続く...



下記サイトで勉強させてもらってます。
パナホームのブログランキングがご覧になれます。

ハウスメーカーお悩み中の方はこちら。
色々なハウスメーカーのブログランキングがご覧になれます。