どうも,BOWです。

 

GWも後半?になってきました。”STAY HOME”の合言葉のもと, 引きこもりを続けております。

今朝は7Mhz CWでCQを出してみました。思いの外呼んでいただき12局とQSO。ありがたいことに1stQSOの方がほとんどです。

初めてなので,OPやらQTHやら送りながらまったりとQSOしました。電波は飛んでもコロナウィルスが飛ぶことはない。今こそ無線を楽しもう(`・ω・´)bというところです。

 

ところでQSO中に感じたのがキーイングスピード。

 

私は手打ちの場合パドルを使用しています。コンテスト時は呼び側:25wpm,ランニング時:26~27wpmくらいで運用しています(DX TESTだと28~30wpmくらい)。

しかし,通常交信ではこのスピードは慌ただしい。移動局でもっと高速運用している局もありますが,20wpm+αくらいが現実的なスピードなのではと思います。

 

個人的には速かろうがゆっくりだろうがミスの無いキーイングが理想です。いくら速くてもミスなく送信できるのが一番。

なので,自分自身も訂正符号なくきれいに送信することを心がけています。

 

しかし,今日の交信はいただけない。ミスの連続でした。はっきり言って「へたっぴ」です。

 

個人的には,現用のキーヤー(ベンチャーJA-1)で送信するのに24~25wpmくらいのスピードがちょうど合っています。

相手局のコールサインも平文もミスなく送れる。

これが20wpmくらいに下がるととたんにミスの連続になります(´・ω・`)。どうもパドルのタッチとタイミングが合わない。

これは使用するパドルによって違うと思います。ベンチャーはタッチが軽いので,高速操作にはなんら問題ないんですが,ゆっくり操作だとどうしても勇み足になりがち。

 

まぁ,ただ単にスキル不足なのでしょう。CW上級者であればあらゆるスピードでミスなく送信されるはずです。

私はまだまだ精進不足。がんばってスキルを上げたいと思います。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村