前回のお話はこちら

なぜ、私たちは、自分や人生に対して、

 

「×」をたくさんつけてしまうのか?

 

今回はこの仕組みについて、お話ししていきます。

 

 

私たちは、生まれて間もなくから、

 

自分や周りのもの、人、起こるできごと、世界のすべてを

 

「よい(◯)」「わるい(×)」

 

に分類してきました。

 

 

 

いやさ、本当に生まれたての頃は、

 

「◯」も「×」もなかったと思うよ?

 

 

お腹減ったら泣くし、眠くなったら寝るし、

 

1日3食、欠かさず食べるのがよき!

 

早寝早起き!規則的な睡眠!

 

とか考えてる赤子なんて、おらんがな。

 

 

 

実際、24時間、自分が何をしていても

 

泣いていても、ミルクを吐いても、うんこを漏らしても、

 

いつだって無条件に、周りの大人が

 

自分のことを気にかけ、可愛がり、愛してくれたニコ

 

存在自体が、まるごと「◯」だったんだよね。

 

 

 

 

でも、成長するにつれ、いつの頃からか

 

「○○ちゃん、いい子ね〜〜〜」

 

「そんなこと、しちゃダメよ!めっ!」

 

なんて、大人から声かけされるようになる。

 

 

すると、私たちは、だんだんと、自分や周りに対して、

 

「これはいいこと(○)なのか、だめなこと(×)なのか」

 

という判断をするようになる。

 

 

 

ちなみに、この○×ジャッジには派生系がありまして、

 

「よい」←→「わるい」

 

「正しい」←→「まちがっている」

 

「優れている」←→「劣っている」

 

 

私たちは、この世界のすべてを、

 

これらのどちらかに振り分けて判断している。

 

これが、私が提唱している、3大◯×ものさしであります。

 

 

 

 

「ちゃんとしなさいね」

 

「なんでこんなこともできないの?」

 

「○○ちゃんはできるのにね」

 

「お約束破ったら、悪い子よ」

 

 

大人からのこんな言葉をたびたび聞くうちに、

 

私たちは思うようになります。

 

 

今までのように、思うがままにふるまっていても

 

褒められない、喜んでもらえない、愛されない

 

ありのままにふるまっている自分は「×」なんだ

 

「◯」であるためには、努力をしなければいけないんだ!

 

と。

 

 

こうやって、自分に対しての◯×ジャッジのものさしが

 

育っていきます。

 

image

 

「もっと、いい子になれば」

 

「もっと、優秀な子になれば」

 

「常に間違えないように、正しくあれば」

 

 

「◯」であり続けさえすれば、

 

勝ち組であり、幸せであり

 

成功も、豊かさも、賞賛も、愛も、

 

望むあらゆることを、手に入れることができる!

 

 

人生は、「◯」をとり続けるゲームなんだ、と

 

私たちはいつしか、信じ込んでしまいます。

 

 

そして、なんとか◯を目指そうとし続けて、

 

頑張り続けて、大人になった私たち……

 

それが、今。

 

 

ひえーーー!!!なんてこったい!!!

 

 

ちなみに、この◯×ジャッジゲームには、

 

とっても大きな罠があるんですね。

 

 

次回、お話していきますね(更新したらリンクを貼ります)

 

* * * * * * * * * * 

 

 

ゆめみる宝石「7つの感情記憶 宝石箱」LINE ゆめみる宝石

 

友だち追加

 

ここだけの情報やご案内がいち早く届きます

ご登録に感謝をこめて、4つの特典付ラブラブ

 

1. 山岸 奈緒子との1対1トーク

 

2. 人生が奪われる3つの感情 (音声)

 

3.誰も知らない「神様の定義」(PDF)

 

4.二極化のものさし(PDF)

 

あなたとつながれることを、楽しみにしています♪

 

 

* * * * * * * * * * 

 

◆山岸 奈緒子 ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「本当のこころの声を通訳する人」「よろこびの人生を創造する ヒーラー 兼 石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

◆「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ

私が「あれ、今ここが楽園だ、やべー、生きるのって面白いなw」となった秘密、「7つの感情記憶」のからくりを大公開♪