いよいよこの日を迎えてしまいました。
9ヶ月間、家族の協力に支えられながら通ったエコールエミーズの卒業の日。

卒業セレモニーでは、絵美先生、私たちに料理の基本からプロの立ち振る舞いを教えてくださった講師の先生方、一緒にがんばってきた同期のみんなを目の前にしたら、もう涙涙…娘の卒園式では泣かなかったけど、やっぱり自分のは泣けます!

その後、「フランベール(丸の内)」にて行われたパーティのケータリングはなんと、「ジョエル・ロブション・シャトーレストラン」から!
gra-01gra02gra-03gra-04アニヴァーサリー・プランナーとしてパーティのプランニングやケータリングをしている私にとっては、何よりの教材!と思いつつ、純粋に楽しませていただきました。
目にも舌にも美味しいお料理って大好き!!

そして、2次会は同期で「THE FRENCH KITCHEN brasserie & bar(グランドハイアット東京)」のキッチン付きの個室「シェフズテーブル」に大集合!
同期の中でも一際セレブなMさんの取り計らいで、シャンバーニュ飲み放題(この言い方はよろしくない?)。ソファもあるお部屋なので、食事の前はゆったり座ってくつろいでおしゃべりしたり、シェフが私たちのためだけに腕を振るうの眺めながら、ロゼのシャンバーニュをいただく…ス・テ・キなひととき☆
隣に座ったKちゃんは、私と同級生でもあり、ユーモアのある素敵な女性。同期きっての知性派。家庭の話や将来の話もちょっとしたけど、ほとんどはくだらないネタで盛り上がっていたかな?

それにしても「シェフズテーブル」いいわぁ。
最近、いろんなレストランで聞くけれど行ったのははじめて。
こういうところをサラリと使いこなしたいけれど、次はいつ行くかなぁ?

そんな中「同期の誕生月にみんなで集まろう!」という素敵な提案が。
まずは、7月にお誕生日を迎えるRちゃんが幹事(誕生月の人が幹事をするのです)で、京都に集合!と決まりました。私は、9ヶ月間がんばってくれた家族をおいていくわけにもいかず(これ以上、好きなことしたら家族がグレます!)、でも都内なら駆けつけるからね!gra-05