シャンプーの選び方?? | 祐天寺 美容室 SALON & "アンド" 店長ホンブ

祐天寺 美容室 SALON & "アンド" 店長ホンブ

祐天寺 目黒 学芸大学 SORA 美容室 美容院 美容師 カット パーマ カラー 縮毛矯正 デジタルパーマ エアウェーブ ロング ミディアム ショート ボブ トリートメント 艶髪 綺麗 居酒屋 サーフィン 等自分の好きな事書こうと思います(笑)

みなさんおはようございます!!



目黒 学芸大学 美容室
SORA  ホンブです!!



ホンブ的シャンプーのススメ


ホンブ的シャンプーのススメ2


ホンブ的シャンプーのススメ3


途中ですがみなさん読んでいただけたでしょうか♪



近々もっとわかりやすくしようと思ってますんで(汗)




ちょっと話しをそれて今度はシャンプー剤に目を向けたいと思います( ´ ▽ ` )ノ







まずはシャンプー剤の種類による特性です!!





外側のラベルに書いてある内容成分をチェックしましょう♪





成分表記は配合量の多い順に表示されているのですが水の次に書かれている成分に注目です!!





高級アルコール系シャンプー


・ラウレス硫酸Na
・ラウレス-2硫酸アンモニウム
 ...etc


比較的安価なので市販のシャンプーに多い。泡立ちがよく、使い心地はいいが洗浄力が強く、頭皮に対する刺激も強い。

脱脂力が強いため乾燥肌の方には不向き。
感触を上げるためにシリコンやポリマーなどのコーティング剤が入っている物が多い。

皮脂が多く出やすい方
泡立ちを求める方には使いやすい♪




石鹸系シャンプー


・脂肪酸Na
・脂肪酸K
・せっけん素地



比較的石鹸以外の成分が入っていない物が多く、自然や体に優しいとうたっているものが多い。
洗浄力は比較的強い。

アルカリ性なので髪がごわついた感じになりやすい。その後の酸リンスを使用しないとダメージを起こしやすく、石鹸カスが溜まりやすい。





アミノ酸系シャンプー


・ラウロイルメチルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸Na
 ....etc



マイルドな洗浄力で乾燥肌や敏感肌の方におすすめ。泡立ちがよく洗い心地がいい。弱酸性に近くカラーやパーマをしている方におすすめ。

洗浄力がマイルドな分、脂性肌やボリュームが欲しい方には不向き。





大きく分けるとこんな感じです♪



んで選び方ですが、、、、




何がいいではなく何が自分に合うか??
髪質、肌質、カラー毛、パーマ毛、矯正毛??




ひと昔前に流行った論争、、、シリコンはいいの??悪いの??



いいとか悪いではなく、、、あれはリンスインシャンプーと同じような現象ですし、、、、




ハッキリ言ってこの場であなたはこうだからこれを使って!!というのはすごく難しいです、、、(汗)




なのであなたの髪質や生活サイクルを踏まえてアドバイスをくれる美容師さんに一度ご相談くださいね♪





Facebookやってます
よかったらお友達になってくださいっ♪

LINE@やってます
こちらでご連絡いただければご予約やヘアのご相談などスムーズですっ♪

SORAのホームページです
ゆったりとした上質なひと時をお過ごしいただけます♪