◆ターゲットが共通の違う業種とコラボする | ◆草食系マーケティングデザイナー【米谷仁】ブログ◆

◆ターゲットが共通の違う業種とコラボする

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもこのブログに寄ってくださりありがとうございます♪素直に嬉しいッス◎

 

マーケティングや販促において、異口同音に言われている一番大切なコトは…そうです!
ターゲットを絞るということ。

それが曖昧だと、選ぶコトバも、ビジュアルも、アプローチ方法も甘くなり、結果として全く届かなくなってしまいますからね。

 

ターゲットをグッと絞ったら、その人たちに向けて、できるだけ大量にアプローチしたいわけですが、自分たちの周辺やこれまでのお客さまからのご紹介ぐらいで、なかなか新規顧客開拓はムズカシイのが現状ですよね。

 

そこでおススメの方法が、ターゲットが共通の違う業種とコラボしてみる方法です!

 

みんなが喜んで笑顔になる♪

例えば年齢層が高めの婦人服を扱っているお店だとします。
子育てが終わり、時間もお金もある程度自分のために使えるようになった、60歳のまだまだ元気なアクティブな女性がターゲット。

 

このターゲットに対して、自分たちだけでアプローチを試みようとすると、なかなか新しいお客さまに出会うのがムズカシイかもしれません。
だってそれは以前から試みてきているわけですし、SNSをガンガン使う年齢層でもなさそうですので、新規開拓は現実的になかなか出来にくいわけです。

 

でもね、そんな人たちをターゲットにいしている業種って、他にもありますよね。

 

●ヘアーサロン
●エステサロン
●化粧品
●高齢者用ファッション
●カルチャー教室
●スポーツジム・水泳教室
●パソコン・スマホ教室
●バリアフリー旅行
●健康食品
●施設・病院
●保険

 

などなど…考えたらキリがないぐらい!!
こんな人やお店や企業とお互いに協力して、一緒に呼びかけていくわけです。

 

具体的に言うと、チラシやパンフレットを交換してお互いの店頭に並べたり、あるいは一緒にイベントを開催したり。

だってターゲットが一緒なんだから、お客さまにしたら一箇所でいろいろな情報が手に入るって、嬉しいですよね!


洋服を買いに行ったレジ回りに、髪や頭皮が若返る方法を伝えているヘアーサロンのパンフレットがあったり、もっと元気でいたいと思っている人に「スポーツジムの高齢者用プログラム」のチラシが置いてあったり、孫とスマホでやり取りするための「誰でもできる60歳からのスマホ教室」なんて情報が手に入ったりしたら、きっと喜ぶこと間違いありません!

 

燃えるような真っ赤な紅葉もイイですが、いろんな色が一気に見られるとより華やかです

 

お客さまを喜ばせる♪

さらにお互いに良くなる!
しあわせを感じる人が増えて、しあわせの笑顔が広がっていくコトこそ、

ビジネスの本質であるはずです。

 

あなたのお客さまを喜ばせるコトに、人をしあわせにするコトに、遠慮なんかまったく要りません♪ドンドンやっていきましょう!

 
いくら私をターゲットにしても落ちるコトはありませんが…
という厳しさはさておき、明日も絶対読んでくれると信じます♪