◆ターゲットが共通の違う業種とコラボする
こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもこのブログに寄ってくださりありがとうございます♪素直に嬉しいッス◎
マーケティングや販促において、異口同音に言われている一番大切なコトは…そうです!
ターゲットを絞るということ。
それが曖昧だと、選ぶコトバも、ビジュアルも、アプローチ方法も甘くなり、結果として全く届かなくなってしまいますからね。
ターゲットをグッと絞ったら、その人たちに向けて、できるだけ大量にアプローチしたいわけですが、自分たちの周辺やこれまでのお客さまからのご紹介ぐらいで、なかなか新規顧客開拓はムズカシイのが現状ですよね。
そこでおススメの方法が、ターゲットが共通の違う業種とコラボしてみる方法です!
みんなが喜んで笑顔になる♪
例えば年齢層が高めの婦人服を扱っているお店だとします。
子育てが終わり、時間もお金もある程度自分のために使えるようになった、60歳のまだまだ元気なアクティブな女性がターゲット。
このターゲットに対して、自分たちだけでアプローチを試みようとすると、なかなか新しいお客さまに出会うのがムズカシイかもしれません。
だってそれは以前から試みてきているわけですし、SNSをガンガン使う年齢層でもなさそうですので、新規開拓は現実的になかなか出来にくいわけです。
でもね、そんな人たちをターゲットにいしている業種って、他にもありますよね。
●ヘアーサロン
●エステサロン
●化粧品
●高齢者用ファッション
●カルチャー教室
●スポーツジム・水泳教室
●パソコン・スマホ教室
●バリアフリー旅行
●健康食品
●施設・病院
●保険
などなど…考えたらキリがないぐらい!!
こんな人やお店や企業とお互いに協力して、一緒に呼びかけていくわけです。
具体的に言うと、チラシやパンフレットを交換してお互いの店頭に並べたり、あるいは一緒にイベントを開催したり。
だってターゲットが一緒なんだから、お客さまにしたら一箇所でいろいろな情報が手に入るって、嬉しいですよね!
洋服を買いに行ったレジ回りに、髪や頭皮が若返る方法を伝えているヘアーサロンのパンフレットがあったり、もっと元気でいたいと思っている人に「スポーツジムの高齢者用プログラム」のチラシが置いてあったり、孫とスマホでやり取りするための「誰でもできる60歳からのスマホ教室」なんて情報が手に入ったりしたら、きっと喜ぶこと間違いありません!
燃えるような真っ赤な紅葉もイイですが、いろんな色が一気に見られるとより華やかです
お客さまを喜ばせる♪
さらにお互いに良くなる!
しあわせを感じる人が増えて、しあわせの笑顔が広がっていくコトこそ、
ビジネスの本質であるはずです。
あなたのお客さまを喜ばせるコトに、人をしあわせにするコトに、遠慮なんかまったく要りません♪ドンドンやっていきましょう!
いくら私をターゲットにしても落ちるコトはありませんが…
という厳しさはさておき、明日も絶対読んでくれると信じます♪