◆尾張名古屋の発想力に続け、みちのく | ◆草食系マーケティングデザイナー【米谷仁】ブログ◆

◆尾張名古屋の発想力に続け、みちのく

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくださってありがとうございます◎とっても嬉しいです♪

 

名古屋にいくと、いつも感じるます。

仙台と全然違うーーーーッて!!

 

もちろんどこに行ってもそれは感じるのですが、名古屋は、東京からの距離がほぼ同じなので、特にそう感じるのかもしれません。

東京からの距離は同じでも、もう、全っ然っ違うっ★

 

街の規模が大きい!
日本を代表する自動車産業がある!
かなりクリエイティブな食べ物が多い!
オリジナリティあふれる独特の雰囲気がある!
どこに行くのも近くて日本の中心的な位置づけを感じる!
野球もサッカーも相撲もあり歴史も文化もレベルが高い!


何しろ全国制覇を成し遂げたエースの武将たちを輩出してきた、日本の歴史を彩ってきた街、ですもんね。

織田信長。豊臣秀吉。徳川家康。

 

超メジャー級、日本のクリーンナップトリオ、総て名古屋関係!!
まさに歴史の中心地・尾張名古屋、って感じです。

 


柔軟でクリエイティブ

 

トーストにあんこを塗ったり、とんかつに甘い味噌をかけて食べたり、ウナギのザク切りを3種類の食べ方で何度も楽しんだり!
とにかく発想が自由!!みんな食べ物の例で恐縮ですが(笑)、…一事が万事、きっとさまざまなところで、この感覚が発揮されているに違いありません。

これまでの固定概念という型にハマらず、様々な角度から発想したり、いろんな実験を繰り返してきたんだろうと思います。

 

名古屋で写真撮るのを忘れたので、コレを(笑)
「塩釜口」「鳴子北」など宮城と共通する地名があります!

 

イヤ、そんな計算されたものではなく、実は結構ムチャクチャやってみて、ダメもとで楽しんでみたり、あるいは罰ゲームとして食べたものが意外に美味しかったりというプロセスかもしれません。
んなことはないか(笑)

 

仙台と名古屋との差は、歴史の差。

 

そう言ってしまったら、それまでですが、歴史に裏打ちされた自信と自負が、大胆で自由な発想と行動を生み出だすのでしょうか。

 

まず自分が楽しみ、ダメだったとしてもそれをネタにして、でも意外な視点や組合せで新たな発見をし、結果としていずれにせよ人を喜ばせようとする、そんなところに、未来への可能性があるのかもしれません。

 

出来ない理由ではなく、とにかくやってみる。

熱い思い×利他の精神×大量行動
まずは自分から動き、たくさんの人をしあわせにしていきましょう♪

自分の仕事の中で、まだまだやれるコト、ありますよ◎

 

 
食事のときに何でもカンでも実験しようとするのはいかがなものかと…
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます!