◆どちらを買うかの「決め手」は?
こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。とっても嬉しいです♪
うがい薬を求めて、ドラッグストアに行きました。
なぜ、うがい薬を買おうと思ったかといえば…
そうです、風邪をひきたくないから。
あるいは家族やスタッフに風邪をひかせたくないという思いで、洗面所などに置いておこうという理由です。
もちろんそれ以外に買う理由はありませんよね。
あの独特の味がスキ、間違って少し飲んでしまう感じがスキ、白いシャツを染めるときに抜群…なんて人はいません、きっと(笑)
そして行ってみると…
買う理由がほしい
最初見たとき、同じ商品だと思ってしまいました。
大きさも、デザインも、ほぼ同じ。
表も、側面も、キャラクターまでほぼ同じ(笑)
側面の図も同じ。もしかすると同じメーカー?
違うのは値段。598円と478円。
どちらがどう効くのか、その違いが全く分りません…
「明治」ってお菓子の会社?うがい薬も作ってるの?
100円高いって、その分さらに効く…とは思えないしね。
結局おなじみの「イソジン」にしました。
「有効成分ポビドンヨード」って書いてますが、何がどう良いのかサッパリ解りません…(笑)
買う理由が明確なら、値段やメーカーではなく、それを選びます。
この場合は、どっちでもイイから、それなら効いたコトがあるメーカーの方が安心材料ではあるし、どっちでもイイなら安い方でイイですもんね。
買う側のココロの中では、こんなコトが起こっています。
人は、自分の悩みを解決してくれそうだったり、自分にしあわせをもたらしてくれそうな商品を買いたいんです。
それをシッカリ明確に書いておきましょう♪
それだけで、売れるようになるんですから!
あなたは、誰のどんな課題を解決できますか?
あなたは、誰にどんなしあわせをもたらせますか?
伝えましょう!
書きましょう!
あっ、冬はイソジン持参ですので、うがいしたい人は言ってください(笑)
夏はムヒS、冬はイソジン、だからカバンが重くなるんですよ?…
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます!