【8月25日】海老取川


こんばんは、8月とは思えない涼しい日々が続いています


もう3日前になりますが、コロンボさんにお誘いを受け、羽田へハゼ釣りに行ってきました!


と、その釣行記の前に悲報で、昨日の部活中にスマホを紛失してしまいましたorz


当日の写真はそっちに入ってるので、Twitterから回収できる限りの写真で記事を書きたいと…


当日は12時現地集合でしたが、何度目のことか遅刻という… ごめんなさい!




ちなみに片道16㎞でしたが、前日にメンテして生まれ変わったチャリだったので近く感じました(じゃあ遅れるなというw)


現場は多摩川と海老取川の合流付近で、砂地のシャローが広がっている模様


ハゼクラにぴったりなポイントでしたが、問題は周りでもさっぱり釣れてない…


餌釣りでも釣れてないのに、ルアーでバイトを得られるはずがなく…


出鼻をくじかれた形になりましたが、いったん昼食を取ることに


近くにある老舗の割烹(?)で、高級穴子定食をご馳走になりましたm(__)m


さらに穴守稲荷神社で必釣祈願をして、釣り場に戻って今度は餌釣りでリベンジを!


2.4のノベ竿で釣りたいので、足元から水深があるという海老取川の河川内へ移動してきました


潮が満ちてる事もあり、穂先を少し水中に入れて、ようやく底が取れるくらいの水深


波でアタリは取り辛くなりますが、それでもノベ竿で釣りたかったのです


ただやっぱり渋くて、餌なので釣れないことはないけどスローペースな感じ


ただ個人的に少ないアタリを掛けていく釣りの方が好きなので、これはこれで楽しい!




アベレージサイズはこのくらい(久々に写真ですごめんなさい)


すごく大きいわけじゃないけど、深場で掛けるので引きは抜群!楽しい!


それとここは岩場が多くて、ウロハゼも沢山掛かります




引きだけは抜群で、根に潜られて2度ハリスを切られたのも、恐らくビッグウロの仕業かと…




これだけTwitterに残ってましたが、どうしたらこのフッキングに…(鼻から餌を食べる系のハゼ?)


ふと見るとコロンボさんの竿が大きく曲がってて、上がって来たのは嬉しい外道のクロダイjr!




それも立て続けに3匹!(写真のクロダイjr2匹の他にキビレjrを1匹)


いーなーいーなー


自分にも来ないk… 来た!


ちょっと強めの引き!銀色に光る魚体!


クロダイjrか?キビレjrか? どっちでも嬉しいぞ!




…うん、その選択肢は無かった


結局クロダイもキビレも釣れなかったけど、餌が無くなるまで楽しめました!




約2時間で、マハゼ16にウロハゼ8、チチブ2、それとさっきのセイゴですね


Twitterに「ウロハゼつ抜け!」とか書いたけど、良く見たら内2匹はマハゼでしたw


それでもこの日が、人生で一番ウロハゼを釣った日なのには変わりありませんw

-----------------------------------

釣行時間: 12:30~13:00、14:00~16:00(2時間30分)

釣果: マハゼ×16、ウロハゼ×8、セイゴ×1、チチブ×2

出費: 648円(釣具648円)

-----------------------------------

2015年、目指せ100目‼


今回は目追加なし


達成まで、残り24目

-----------------------------------


この日は久々に早く帰れたので、その日の内にハゼを料理することが出来ました




産地直送!死にたてハゼ天!


うまし!やっぱり鮮度って大切ですねw


最後にコロンボさん、一日お世話になりました&ご馳走様でしたm(__)m


それと早くスマホ見付けますw


追記:

無事スマホが見付かったので、写真を追加します






午前の釣り場(上)と午後の釣り場(下)




海老取川河口から羽田空港を望む






昼食を取った割烹「旭」と穴子丼




海老取ファーストマハゼ




チチブ




キープしたマハゼ




リリースしたウロハゼとチチブ(実はマハゼ2匹が混じってた)