【5月1日】葉山



面倒多忙につき更新遅れてます。なのでGWの葉山2日目の釣行を簡単に…


この日は朝からカサゴ郎君 が葉山に来ているとのことで、昼前に現地で合流しました


ポイントに着くとカサゴ郎君はノベ竿でウキ釣りをしていて、彼の打ったコマセの周りを見ると夥しい木っ端メジナの群れが!


これは楽しそう!ってことで、俺もライトタックルに簡単なウキ釣り仕掛けをセットして木っ端パーティーに参戦w




こんなサイズばかりですが、ウキが消し込むのを見るだけで楽しい!




カサゴ郎君にノベ竿を借りての1匹


だいぶメジナと戯れたところで続いてキス狙い。軽めのオモリを使って同じくライトタックルで狙います




柔らかいタックルと細いラインを使えば
3号のオモリでも50mくらいは飛ばせて、同時に引きも楽しめるという一石二鳥!








しかしメゴチやらヒイラギやらヒトデやら、釣れてくるのは外道ばかり…


何より厄介なのはクサフグの猛攻で、ゴンッっていう終わりを告げるアタリと共に次々とハリスが切られますorz


ふと隣を見るとカサゴ郎君のロッドが大きく曲がってる!?と思ったら…




メゴチとヒイラギと巨大ワカメというカオスなトリプルだったりw


そんな外道たちとの仁義なき闘いの末に…




パールホワイトに輝く魚体。2016年のファーストキスをキャッチ!


その後は潮も下げてしまって結局この1匹っきり。まだまだ最盛期は先ですね






夕方は再び木っ端メジナと戯れていると…




ゲストにウミタナゴが釣れたりも


そして最後は嬉しくないゲストのクサフグにハリスを切られたのを機に納竿w




雑魚ばかりの釣果でしたが、ライトタックル片手にのんびりした半日が過ごせました

------------------------------

釣行時間: 11:45~17:30(5時間45分)

釣果: シロギス×1、ネズミゴチ×1、ヒイラギ×9、クサフグ×3、メジナ×13、ウミタナゴ×1

------------------------------