【8月26日,29日】多摩川


台風9号の通過から4日後


そろそろバスも釣れ出す頃じゃないかと、いつもの小バスポイントへ行ってきました


釣り場にはトミーゴさんと蔡沢さんの姿。しかしお二人ともまだ釣れていないとのこと


川はまだかなり水位が高く、水はエメラルドブルーの初めて見る色に濁っていますびっくり


蔡沢さんによると、台風などの大雨に伴って上流のダムを開放すると、底に溜まっていた石灰分が流れ出てこの色になるんだとか


と、そんなわけで早くもバスは諦めモード。そこで昨日に続きマイクロスプーンで…




ウグイング♪


これはルアーで釣れる最小クラスですが、続いてはウグイらしからぬなかなかの引き




一瞬バスかと期待しましたが良型のウグイ。まぁウグイでもこのくらいになると楽しい






と、そんな調子でさらに2匹を追加


バスタックルのままスプーン1つでお手軽エキサイティング。皆さんもバスが釣れないときなど、ウグイングなんて如何でしょう?


と、自分がバス釣りから逃げてる間、蔡沢さんは見事に本命のスモールをキャッチおねがい


こんな状況でも釣れるのね。ってことで、これを見て自分も真面目にスモール狙い


アタリはたった1回でしたが、運良くその1回をフッキングに持ち込むことができ…




台風通過後の初バスをキャッチウインク


相変わらずのサイズだけどね


まぁ台風後もバスは健在でしたよっと




そんな26日の釣行記でした

-----------------------------------

釣行時間: 16:00〜18:00(2時間)

釣果: コクチバス×1、ウグイ×4

自転車走行距離: 22.0km

-----------------------------------


こうして台風から復調傾向の多摩川でしたが、翌日はこれに歯止めをかけるような大雨


その2日後も多摩川へ行ってみましたが…




ご覧の通りの大増水orz




結局この日は小バス1バラシで終了えーん


毎回そう上手くはいきません

-----------------------------------

釣行時間: 16:30〜18:30(2時間)

釣果: なし

自転車走行距離: 22.0km

-----------------------------------