インフルエンザは全快したものの、週末の文化祭に向けた準備(演劇とか)が忙しく、なかなかブログを更新できませんでした


にしてもインフルに関してはどこからウイルスをもらったのか。近所でも校内でも自分だけなのですが、そういうテロか何かですか?


さておき、今回はあんまり釣りに行けなかった10月上旬の釣行記ダイジェストです


まず10月8日の土曜。ちょっと久々の多摩川の、この日は新ポイントに入ってみました




いつものポイントより堰1つ越えてかなり下流で家からも近く、ここでスモールが釣れるとありがたいのですが果たして結果は…




片足水没&10分近くかかって何とか取り込んだコイスレが1回。いやほんと何度諦めて4lbフロロラインを切ろうと思ったか


と、そんなことよりこの日は帰りがけに隣のルアーマンがシーバスを釣り上げるのを目撃してしまったのです。それもランカークラスで、そのエラ洗いの迫力の凄まじいこと!


もちろん丸子堰よりは全然上流ですが、今の季節は落ちアユを狙ってあんなのが多摩川中流までかなり入ってきているみたいですね



日付は変わって11日。この日は塾の時間まで少しだけ京浜運河にハゼクランキングへ






まずは支流のいつものポイントで1匹




しかし後が続かず本流のメジャーポイントへ移動して2匹。いずれもトレモ35MRにて


相変わらず京浜運河のマハゼは小さく、数も減ってきてシーズン終盤といった印象でした




不愉快だったのは釣れたダボハゼを護岸に投げ捨てる餌釣り師で、まだ息のあるのは運河に戻しましたが、救えなかった、心無い釣り人に殺されたダボハゼ達が可哀そうで…


ダボハゼを含めた生態系すべてがあっての釣りという趣味であり、我々釣り人は常に自然に対して紳士でなければなりません



そして15日。この日も塾の時間まで、多摩川のこの前のポイントでスモール狙いニコニコ




スモールいましたね。サイズはともかくw




と、そんな感じで10月上旬は大した釣果もなく。そろそろ秋を感じたいこの頃です