7日に期末が終わり、自分の通う底辺高校はもう年内授業がないということで、その翌日から3泊4日で葉山に滞在してきました。

そういえば最近Twitterで毎日ペースで釣果を更新してて、こいつ学校行ってないんじゃないかって思われてそうなんですがそういう事ですからね。学校通ってますからね。

で、当日葉山に着いたのが9時頃だったのですが、この日は0時前満潮で、海まで徒歩数分ということもあり、早速ライトタックル片手にメバル探しへ行ってきちゃいました。

入ったのは今年の元旦に見付けたポイントで、12月初旬に来たのは初めででしたが、そろそろイケるんじゃないかと。足元のテトラの際を通すとほどなく答えは出ました。

JH1g + ベビーサーディン1.5inにて

やっぱりいました今シーズン3匹目にして初めてまともなサイズのメバル君。この位になると少しドラグも出てエキサイティング。

しかしその後は不穏なアタリの後にワームがボロボロになる被害が相次ぎ、掛けてみると案の定こいつ。夜中は大人しくなるものと思ってましたが、24時間営業だったとは。

そんなワームブレイカー達の猛攻を受けつつ、久々の小メバルかと思いきや今度はこやつ。海の金魚ことネンブツダイ。今年初そしてワームで釣ったのは初めてでした。

その後は粘りに粘って正真正銘の小メバルを追加したところで終了。この日は頻繁に謎の大型魚のボイルがあったり、夜光虫もすごくて、メバル以外の活性だけは高かったな。

何がともあれ湘南メバル開幕です。