三浦釣行記の続編です。


翌9日の葉山は朝から爆風。それも西風なので相模湾に面したここは風を遮るものが何もなく、それはもうものすごい爆風。




海もこの通りで釣りどころではなく。漁港へ行ってミノーを投げたら爆風であらぬ方向に飛んでって1投でロープに引っ掛けてロストして、この日の日中の釣りはそれだけ。




そして夜。横須賀へ食事に行くことになったので、ついでにメバルを釣ってやろうと。三浦半島が西風をカットして、横須賀はそこまで影響はないのではという淡い期待。


が、そんな期待虚しく着いてみるとばっちり爆風。こりゃメバリングだけじゃ厳しそうだってことで、ポ○ント横須賀店で保険のアオイソ30g180円を購入してから釣り場へ。


まずメバリングから開始しますが、ここは足場が高いこともあり、その分の糸ふけが風に流されてもう何をやってんだかさっぱり。


フロートリグを使って仕掛けの総重量を増やす作戦に出るも、どうにかなるレベルではなく、諦めてライブベイトに頼ることに。


まずは磯竿で電気ウキ。がしかしタナを3ヒロくらいまで下げて1度ウキを消し込むアタリがあったのみで、それもヒットせず。


魚は表層には浮いてないのかなってことで今度はシーバスロッドで胴突き。がしかしアタリがない。いくら冬とはいえ、餌を使ってここまでアタリがない横須賀は初めて。


時刻も干潮間際。最後は胴突きに賭けてとにかくランガン。するとかなり歩いた先で、巻き上げの瞬間にグググッと強烈な引き。






メバルなら尺上だなって引きで上がってきたのがこちら。25cmのメジナ。シーバスロッドだったので抜き上げられました。


そんな半分まぐれな釣果に助けられてボウズは回避。メバルは凪を釣れと言うけど、ほんとにメバルのメの字もなかったな…。