葉山から帰還した翌日の12月12日。向こうで4日間釣りをしたので、この日はお家で大人しくしている予定でしたが、やっぱり我慢できなくなって行ってきちゃいました。




夕まづめの二子玉川(写真は後日撮影)。狙うはテンカラでオイカワ。前回は爆風でアユしか釣れなかったので、今日こそニューロッドでの初オイカワを仕留めたいところ。


ところでこの日は兵庫橋の下流に珍しくテンカラ師の姿が… ってコロンボさんじゃないですか! ってことで状況を聞くと、先ほどまで入れ食いに近い好調だったとのこと。


今日は期待できそうだと、早速お隣に入れて頂き毛鉤をキャスト。毛鉤は以前爆釣した黒系のドライ。すぐに水面にパシャッと反応があり、何度かの空振りの後にヒット!




祝!ニューロッド初オイカワ!


やっぱり水面の釣りは楽しいね。今日はほぼ風もなく、毛鉤も快適に振れて最高です。キャストもだいぶ上手くなってきました。


しかしその後反応が遠のいたので上流へ移動。するとどうやら下流で二人並んで釣っていたので群れがこっちに逃げてたみたいで、また良い感じに反応が出始めました。




この日最大、いい引きでした。






3投連続で釣れたりと楽しいのなんの。あっという間に日没になり、最終釣果は6匹でしたが、寒い中来た甲斐はあったかな。


帰りは喫茶店でコロンボさんにコーヒーをご馳走頂き、手作りの毛鉤もお裾分け頂きました。いつもありがとうございます!


P.S.

年内の釣行記は年内に書き終えたいので、ちょっと更新ペースを上げなくては(汗)




あ、遅ればせながらメリークリスマス。