12月21日(水)

3年前のこの時期に落ちハゼが良く釣れたポイントが、おととしと昨年は振るわなかったのですが、今年は3年ぶりに復活しているとのことで自転車で行ってきました。


なんで自転車でかっていうと、単に月末で金欠で交通費がないからです。そんなわけでロッド片手に片道17kmレッツラゴー!




六本木丘を右手に通過し…




官庁街を通り抜け…




移転予定の市場を走り抜け…







日本最大の跳開橋で隅田川を渡ったら、月島の釣具屋でアオイソを購入して、もう少し走ったらこの日の釣り場に到着です。




時刻は3時前。釣り場には久々にお会いする健児さんの姿。思えば初めて健児さんにお会いしたのが3年前のこの場所でした。


当時自分は中3で、事前に学生とだけ伝えていたのですが、健児さんは大学生だと思ってお酒を持ってきていたんでした笑。




そんなノスタルジーに浸りつつ実釣開始。ここは満潮時水深が8m位あり、普段は5号以上のオモリでしか底が取れませんが、この日は小潮とあり3号で釣りになりました。




1投目からアタリがあって釣れたのがこちら。大きい上に太ってて、水深もあるのでメバリングロッドだとめっちゃ楽しい!






小潮のだらだらした下げなので、5匹釣れれば上出来かなって思っていたのですが、その後も予想以上にアタリがあります。


ただイソメの端を咥えているのか全然フッキングせず、かといってイソメが短いとアタリが減って、意外と数が伸ばせません。




そうこうする内に時合が過ぎたのかアタリ自体が減ってしまって、やっぱり当初の目標の5匹を何とかオーバーした6匹で納竿。






それでも約2時間で丸々太ったマハゼが6匹釣れれば及第点です。都内でこの時期このサイズが出る場所はそうないでしょうから。






健児さんに頂いた9匹を合わせて15匹。最大18cm。天ぷらで美味しく頂きました。


そんなわけで大晦日ですが結局ブログが追いつかなかったので、年が明けてもしばらく2016年の釣行記が続くと思います笑。


来年は受験生なので釣行回数は減るとは思いますが、ひとつひとつの釣行を大切に最大限の釣果を出せたらなーと。とかいって明日の元日から初釣りに行くんですけどね笑。


それでは皆さん良いお年を!