明けましておめでとうございます。今年も拙ブログをよろしくお願いします。さて元日から初釣りへ行ってきたのですが、まずは昨年の釣行記から片付けたいと思います。


前回の記事に書いた通り、年末年始は12月30日から葉山に来ています。30日は午後6時前に葉山に到着したのですが、早速徒歩数分のポイントへメバリングに行ってきました。


すでに満潮から約1時間が経過しているので急いで準備して実釣開始。まずは鉄板の温排水周りから。ベタ凪でコンディションは良いのですが、しかしアタリが有りません。




正確には"本命の"アタリがありません。というのも2週間前と変わらず温排水周りはフグがすごくて次々とワームがボロボロに…


それでも温排水には本命も付いてるだろうと粘っているとようやくのヒット。ちびカサゴでしたがとりあえずボウズは回避です。




JH1g + ベビーサーディン1.5inにて。


ようやく時合が来たのか続けてヒット。それも今度は大きそう。 根に潜られたのを、何とか引きずり出してハンドランディング!




カサゴサイズアップ爆笑


しかしメバルが釣れません。今日は温排水には付いてないのかな。このポイントで他に付きそうな場所はというと… 1つだけ常夜灯がありますが、あの辺りは浅いんだよな…


着いてみるとやっぱり激浅でさらに澄み潮で底まで丸見えで絶望的。1投してダメなら終わろうと、適当に投げて巻いてくると…


グンッ


えっ まじで?


それもデカいぞ!?


ぐんぐんと下に潜る引き。また良型のカサゴだろうと根に潜られないよう必死に竿を立てて寄せ、いよいよハンドランディンg…


め、めばるだと…




これはメバリング自己新記録に違いない! 後の計測で25cmとやはり記録を1cm更新! まさかこんな場所で釣れるとは驚きです。


さらに探っていくとまたバイトからの強烈な引き。少しサイズダウンですが23cmとこれも良型。葉山ポテンシャル高いかもおねがい




最後はチビメバルを撮影前にオートリリースして終了。そんな幸先いいスタートを切れた年末年始の葉山釣行ですが、翌日更なるドラマが待ち受けようとは思いもよらず…


P.S.






翌日煮付けで美味しく頂きましたニコニコ