快晴の大晦日でした。


日中は家族で横須賀へ買い物に行き、自分は買い物には興味がないのでその間海辺を散策していたのですが、日中で明るいのでたまにメバリングで訪れるポイントの海底の様子とかが分かって色々と参考になりました。


大晦日ですが釣り人はたくさんいて、海苔餌でメジナを狙ってる方が多かったのですが、それなりに釣れてる方もいましたね。




そんなわけで葉山に戻りまして、夕方の満潮からの下げ潮狙いで、昨日と同じポイントに釣り納メバリングへ行ってきました。


ところでこのポイントは満潮時は長靴がないと入れないことを完全に忘れてスニーカーで来てしまったのですが、もういいやってことで冬の海にザブザブ浸かって入釣。


さて実釣を開始しますが、昨日同様温排水周りではフグのアタリしかなく、昨日同様ここは見切って常夜灯周りへとやって来ましたが、ここでもアタリがなくイヤな予感…


そこで気分を変えてテトラの切れ目のカサゴを狙おうと、1.5gのジグヘッドにガルプのサンドワーム2inをセットしてフルキャスト。ボトムを取って巻き始めた時でした。


ゴンッ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ゴンゴンと首を振る強烈な引き。これは良型のカサゴに違いない。ドラグはギリギリまで締めているので出されることはない…


はずのドラグが出ていく。いや待てこれがカサゴなら尺あるぞ。常夜灯に照らされてギラッと光った大きな魚影は… 白??


フッコにしてはエラ洗いしないしと、何がともあれようやく浮いてきた魚体を見てびっくり!これはバラすわけにはいかない!


タモ網がないのでどうするかって、仕方ないので冬の海にザブザブ浸かって(本日2回目)ハンドランディング!とったどー!




祝!人生初マゴチ!


まさか大晦日に足の震える1匹に出会えるとは。メバリングタックルで初マゴチを釣るとは。だから釣りはやめられない笑。




その後本命もキャッチして、最高の形で2016年の釣りを納めることができました。


海に感謝!


川に感謝!


魚に感謝!


たくさんの感動をありがとう!