正月2日の葉山です。




お昼過ぎ、ここ数年は正月休みは時間があれば釣り三昧だったので、森戸大明神へ実に数年ぶりとなる初詣に行ってきました。




そして数年ぶりのおみくじは大吉!


ただ読んでみると"待人 来らず"とか"失物 出がたし"とか、それって大吉なのっていう…。とりあえず良い魚に出会えますように!




なお父()


さてこの日は日中の釣りはしませんでしたが、日没後から4夜連続となるメバリングへ行ってきました。ただ4夜連続で同じポイントでは芸がないので場所を変えてです。


やって来たのは昨日ウキフカセ釣りで訪れた新名瀬の芝崎岸壁。ここはテトラや根も多く、フカセで小メバルを釣ったこともあり、前から可能性ありと見ていたのです。


が、やってみると水面まで5m以上あってリグの操作が難しく、フグにワームを千切られることはありましたが本命の気配もなく。


隣接する新名瀬漁港へ移動。まずは堤防をあちこち探りますが反応なく、最後は残された船着場のスロープを探っていきます。


浅くて根掛かりが大変でしたが、軽いジグヘッドを竿を立てて巻いているとたまに反応があり、粘っていると待望のヒット!




JH0.9g + ベビーサーディン1.5inにて。


小さくても初場所で釣れると嬉しいですね。その後も反応はありましたが、ちょっと大きめのをバラしたのみで、21時から正月特番の釣りバカ日誌も始まるので納竿。


葉山はメバリング人口が少ないのかネットでも全然情報が出てこないのですが、それだけに自分の足で開拓する楽しみがあり、これからもどんどん開拓していきたいです。


(釣果)

メバル×1


(おまけ)













年末年始の釣魚料理ですニコニコ