年末年始の葉山滞在から帰ってきた3日後の1月6日。日没前の1時間ほど、我がホームリバー多摩川へ初詣に行ってきました。


まぁ結果はバスっぽくないアタリが2回あったのみで案の定のボウズ。冬の多摩バスは小1時間で釣れるほど甘くないよね…。




ところで昨年から使っている中古で購入したメジャクラの古いバスロッドですが、ガイドが割れたり竿尻が取れてしまったりとボロボロで、そろそろ限界を感じていました。


そこで冬休み最終日の1月9日。またまた近所のボッタクルベリーで中古、といっても新品未使用のいわゆる新古品のメジャクラのバスロッドを8000円で見付けてきましたニヤリ






コルザ642Lという、定価で言うと過去最高級のロッドになります。今年は当分はこいつで多摩川バスを釣っていこうと思います。


さてどうしてもニューロッドを振ってみたくなり、もう日も暮れかかっていましたが早速登戸へテスト釣行に行ってきましたニコニコ




軽さよし、感度よし、デザインよし、レブロスとの相性よし、アタリなし笑!


辺りも暗くなりそろそろ帰ろうと思っているとお隣さんからドラグ音。久々にスモールが釣れてるのを見てやる気が出ちゃった。


で、キャストを続けていると微かなアタリ。咄嗟にラインテンションを緩めて糸を送り込む。うんうん、この感じ久しぶり爆笑


十分糸が走ったところでアワセ!


乗った!


冬にしては小さかったけど、そして冬だからかサイズの割に引かなかったけど、何がともあれ2017年の初スモールゲットだぜ!


と、早速記念撮影。


カシャ




あ。


このスマホ電池残量が少なくなるとフラッシュ撮影ができなくなるの忘れてた…。


今年の初スモールはちゃんと写真に残したい。けれどすでに真っ暗。いや、周囲を見回して自動販売機があるじゃないかと笑。




スモールさんには申し訳ないけど自販機まで往復ダッシュを付き合って頂き手早く写真を撮ってリリース。ちなみにシザーコーム2.5inのライトキャロズル引きで釣れました。


それにしても冬の多摩川でたった1時間で釣れるとは。昨年は初スモールを釣るのに約1ヶ月掛かったのに、今年は前回と合わせて2時間。これは成長と言ってもいいよね?


(釣果)

コクチバス×1