葉山滞在2日目の2月3日。


この日は明るい内は釣りはせず、夕方から家族が横須賀へ買い物に行くというので、釣り目的で付いて行くことにしましたニコニコ


6時頃ポイント近くでリリースしてもらい、それから家族の買い物の間の約1時間半、前日のリベンジのメバリングで勝負です。


相模湾での雪辱は東京湾で晴らす!


当日のポイントは普段は人の多いメジャースポットですが、この日は平日とあってか貸し切りで、思う存分釣り場を探れそう。


壁際を撃ちながら進んでいくと、堤防が曲がる辺りで早速バイト&ヒット。そして約1ヶ月ぶりのメバルの引きを味わい抜き上げ!




と、釣れたのはメジャースポットにしてはそこそこの型。しかし例によってスマホの電池残量が少なくフラッシュ撮影できず…。




常夜灯の明かりで何とか笑。JH1.5gにワームはお馴染みガルプのベビーサーディン。






その後も壁際を撃っていき、3ヒット1バラシ2キャッチと順調に数を伸ばしますウインク


しかしこの頃からにわかに風が強くなり、足場が高いのもあって、軽いリグでは厳しくなってきたので、JHの重さを2gに変更。


そして少し沖へキャストして表層を巻いてくると、突然のヒットからの強烈な引き!


きっと良型の根魚だろう。前日のバラシもあり、潜られないよう一気に浮かせる!


と、浮いてきたのは銀色の魚体!?


しかも目測60cmはありそう…。


しかしこんな時に限ってタモはない。そして周りに助けを呼べる釣り人もいない。ラインは4lb。そして水面までの高さは約5m…。


選択肢は他にない!


決死の抜き上げまで…


3…


2…


1…


どりゃー!




っと!


いや、予想以上に軽かった笑。




人生初タチウオゲットです。まさかメバリングの外道で釣れるとは思いもよらず。てか最近ミラクルが続きすぎているような笑。


大晦日に同じくメバリングの外道で釣れたマゴチといい、先日のウナギといい、あと1月にバスが釣れたのも個人的にはミラクル。


大吉のおみくじの効果でしょうか笑。




あ、調子に乗ってバス持ちしようとしたらこの通り。タチウオの歯って半端ないですね。恐らく呑まれてたら1発アウトでした。




と、そんなわけで左手を血塗れにしながら、その後はソイ1匹を追加して終了ニコニコ




リールのハンドルも血塗れになってました笑。改めてタチウオの歯は半端ないので、皆さん間違ってもバス持ちしないよう!


(釣果)

タチウオ×1

メバル×3

ソイ×1


(追記)



68cm 指3本!






塩焼きとムニエルで美味しく頂きました照れ