2月17日の金曜。またまた学校が代休だったので、多摩川へバス釣りに行ってきた。


(ブログを読んでくれてるらしい沖縄の祖母が、自分の釣行頻度の高さに不登校なんじゃないかって心配してるらしいんだけど、学校には行ってるので安心してほしい笑)


予報通り春一番が吹き荒れたこの日。しかし昨年は春一番の中で多摩バスが爆釣したと聞いたことがあり、そんな期待もあって、向かい風の中を多摩川へ自転車を走らせた。


花粉症末期患者の自分にとってこれは結構過酷なことで、特に橋の上とか横風で自転車を漕げない位だったけど、顔面を涙と鼻水まみれにしながら何とかポイントに到着(^_^;)




釣り場は北向きでかつ背後のラブホが南風をカットしてくれる登戸の一角を選択。苦労して来たからには何とか1匹、多摩川連敗記録をストップする1匹を獲って帰りたい!





この通りノーシンカーとかは絶望的な状況なのでライトキャロで。追い風+PEラインのお陰でそれはもうめちゃくちゃ飛ぶ笑。


軽いPEは風に煽られて大変だったけど、集中してボトムを取り、集中してズル引く。


開始から約40分。


その瞬間は唐突に来た。


正直その後の興奮で、フォール中のバイトだったか引いてるときだったか思い出せないけど、竿先を引ったくるアタリに、ひと呼吸おいてスイープにアワせたのは覚えてる。


約1ヶ月と1週間ぶりのバスの引き。相変わらず強烈だけど、今日はPE0.6号にリーダーがフロロ5lbなのでちょっと強気のやり取り。


それでも手前の根に潜られそうになりつつ、最後はスムーズにハンドランディング!










連敗脱出!測ってないけど35あるなしくらいかな。アドレナリン出まくったぜ。


その後はショートバイトのみ。というか自分の悪い癖として、釣れて満足しちゃうと釣りが散漫になってダメだ。ってことで終了。


帰りに先日のポイントに寄り道して、実は当日忘れたペンチを探したに行ったんだけど見付からず、代わりにコイを釣って納竿。








(釣果)

コイ×1

コクチバス×1