梅が満開を迎え、花粉が飛ぶようになると、間もなくマルタシーズンの始まりだ。


2月18日の土曜。マルタが丸子堰まで登ってきているという情報を聞きつけ、まだ早いとは思いつつも第1回調査へ行ってきた。




写真には写っていないけど、堰下には先行者がいたため、ある程度距離をとった下流でミノーやらスプーンやらをキャストする。


ほどなく堰下の先行者の竿が曲がっているのが見え、スレ掛かりだがマルタが釣れていた。確かに遡上は始まっているようだウインク


しかし群れは堰下に溜まっているのか自分には全くバイトなく、怒られない程度にちょっとづつ上流に近付いてようやくヒット!


が、数秒でバレてしまう。まぁジャーク時にヒットしたからスレっぽかったけど…。


で、その後はさらにじわじわと上流に近付きキャストしたけど、ついにフェスティバルして軽く怒られたのを機に納竿としたニコニコ





続けて21日の火曜。




前日の雨でマルタが丸子堰を越えて上がってきていることを期待して、二子玉エリアを調査したものの、特に何もなく終了えーん







そして昨日、26日の日曜。


ついに上流で瀬付きが始まったという情報をキャッチし、第3回調査へ行ってきた。


が、何箇所か回って少ないながらマルタを目視で確認することはあったものの、瀬付きはなく、ルアーで釣れる感じでもなく、、




ツイートの通り、1度スピナーで何かを掛けたものの、ファイト中にクロスにルアーを投げられ、バーブレスなのでお祭りを解いてる間にテンションが緩んでバレてしまう。


しかしマルタは確かに入ってきていたので、あと数日もすれば瀬付きも始まりそうな、そんな春の足音を感じる釣行となった!


マルタの瀬付きが始まると、コイの乗っ込みが始まり、ナマズの乗っ込みが始まり、スモールは産卵前のベストシーズンを迎え、オイカワやテナガエビも釣れ始めるだろう!


多摩川の春は一気に加速する!


(釣果)

なし


(追記)

明日は第4回調査の予定!