2月26日の日曜。マルタ調査の後、夜はサム君とお台場へメバリングに行ってきた。


彼は最近メバリングタックルを揃えて、先日のFショーの帰りにみなとみらいで初メバリングに挑んだものの釣れなかったらしく、今日は初物をゲットしてもらいたいところ!


5時半に最寄り駅で待ち合わせして釣り場へ。この日は5時前が満潮だったので、既に下げ潮が効き始めてていい感じなはず!


しかしポイントの端から端まで表層を流すも反応がない。途端にいやな予感がする。


今度は中層より下を流していく。


と、ようやくのヒット




JH2g + ベビーサーディン2inにて。


小型のソイだったが、ボウズ逃れとあとサム君に釣れることを証明できて一安心。


しかしその後も渋い状況が続き、みるみる潮位が下がる中、アタリのない時間が続く。


サム君とそろそろ移動しようかーなんて話しながらキャストしたフォール中でした。


コンッ


明確なアタリに反射的にアワせる!


と、ヒット!


そしてなかなかの引き。フォール中に食ってきたのでセイゴかなって思ってたけど…




メバルだった!これは嬉しい!






20cmあるなしってところかな。個人的には良型なのでサム君に撮ってもらったウインク




続けて小メバルを追加し、サム君も何かを掛けたんだけど、気持ち良いドラグ音が響いた次の瞬間、惜しくもバラしてしまう…。


これが一瞬の時合だったようで、その後は完全な沈黙が訪れたため、ポイントを移動。


ここは水深が浅くて多分大きいのはいないけど、小型メインで数は出るポイントだ。




着いて数投で1匹目ニコニコ


アタリは多いが小指サイズがアタっているのかなかなか乗らない。サム君はこのショートバイトと根掛かりに苦戦しているようだ。






自分は2匹を追加し、サム君は残念ながら初物をゲットすることはできずに終了。


まぁ最初の内なんてそんなもんです。それに何度も釣れなくて、ようやく釣れてこそ嬉しいもの。是非サム君にはこれに懲りずに、何度も釣れるまで挑戦してもらいたい!


てか普通に昼夜釣りしてたけど、この日は試験期間中で、翌日の科目の範囲を詰め込む真の戦いは帰ってから始まるのだった。




(釣果)

メバル×5

ムラソイ×1