3月4日。


引き続きマルタ調査へ。


3日前に初物をキャッチし、状況は上向いてきたように思われたが、しかし依然としてぱっとしない状況が続いているという。




この日は一度も瀬付きを見ることなく、溜まりの待機組を狙って何度かヒットはしたものの、ほぼスレだったのか全てバラし。






さらには小型プラグ、特に痛いのはハゼクラ用のクランクが入ったルアーケースを置き忘れて紛失するという最悪の釣行に…。


失意の中、帰りにT府のスモールポイントを覗くと、BOSSさんつよまるさんなどがいらっしゃっていて、何やらBOSSさんはタモ網で何かを必死に掬おうとしている様子…。


で、初めは何かが釣れたんだろうと思って見てたんだけど、なかなか魚が上がってこないから、どんだけランディング下手なんだよ!ってイライラして近付いてみると、、


携帯を落としてしまったとのことで、、


何だか揃って災難な1日でした…。





翌5日。啓蟄。


虫達が冬眠から覚める頃。


K河原でにわかに瀬付きが始まったとの情報を得た。ついにマルタも目覚めたか!


現地へ急行する。と、確かに瀬付きはあったものの、ルアーでは狙いにくい場所で、そもそも狙えるポジションには先行者あり。


結局、前日と同じく待機を狙って、、




ダイワ ドクターミノー 5Sにて。




釣れたには釣れたけど全てスレ。


ヒットと同時に80くらいのコイがジャンプして、泣きそうになりながらファイトしたけど、フックが伸びてくれて助かったりも。


それにしても昨年まではもっと口を使ってくれた気がするのに今年はおかしいです。


それでも確かに瀬付きはあったので、本格シーズン目前なのは間違いないでしょう!




来る本格シーズンに向けてアンクラーの皆さんに心掛けて頂きたいことを2つだけ。


なるべくバーブレスを使ってほしいのと、卵がある瀬には立ち込まないで下さい。


是非これだけは心掛けて頂き、短いマルタシーズンを楽しんで頂けたらと思います。


(釣果)

マルタ×3