開幕以来ぱっとしない状況が続いていた多摩川のマルタだが、前日の雨を期に一気に瀬付きが本格化したという、3月7日の火曜。


この日はそんなマルタをサクッと5本くらい釣ってから、T府水門へ移動してスモールを狙おうという算段で昼過ぎに家を出た。


T名上の瀬に入る。と、確かに今までには見られなかった規模のバシャバシャが!


マルタシーズンはこうでなくっちゃね!


ベスポジには既にフライマン1名とルアーマン1名がいらっしゃったため、彼らのキャストの合間を狙ってルアーをキャストし、、










アンクラーズシステム BUX5.1gにて。


スレで2本と口掛かりで1本。やっぱり今年のマルタはあんまり口を使ってくれない…。


ところで先行者のルアーマンの方がTwitterのフォロワーさん(@MSN23744305)だったことが分かり、さらにTCCさんも合流。


情報交換の後、フォロワーさんが前日に上流でも瀬付きを見たというので移動ニコニコ


残念ながらこの日は瀬付きはなかったものの、今年は2箇所でしか瀬付きを確認できていなかったので貴重な情報となった!


と、そんなこんなで気付けば夕方になり、結局この日はバス釣りはせず納竿。新しい知り合いもできて楽しい釣行だったけどね。






そして翌8日の水曜。


前日結局バス釣りができなかったので、この日はマルタに浮気せず、最初から気合を入れてスモールを狙おうと水門に入った。


最近はマルタばっかりだったかから、久々に真剣に向き合う多摩川スモールだ!


が、キャストすること約3時間、、


何の音沙汰もないえーん


夕まづめはこれからだけど、個人的なジンクスとして、スモールは釣れるときは1時間以内に釣れて、それでダメなら以降はいくら粘っても釣れないというものがあり、、


というか正直心が折れて、、






結局この日もマルタに浮気して終了爆笑


この時期はスモールも産卵前のベストシーズンではあるんだけど、同時にマルタの誘惑があり、毎回それに負けてしまいます…。


スモールは月に1匹釣れればいいかな…。




それはそうとフライロッドを買ったので、突然ですが次回はフライデビュー編ですニコニコ


(釣果)

マルタ×4