3月19日から21日までの3日間は、家族旅行で初島へ行ってきました。小さい頃に1度訪れて以来2回目となる初島でしたが、もちろん今回は釣りのことしか頭にないです笑。

19日の日曜。初島行きの高速船が出港する熱海港へ向けて出発する。そして渋滞にはまる。当初は14時10分の船に乗るつもりだったのですが、熱海港に着いたのは丁度その次の16時40分の船が出たタイミングでした。

最終便まで1時間待つ羽目になったので、船着き場を散策していると、釣りをしているファミリーを発見し、バケツを覗くとカサゴが何匹か。そこで荷物から釣り具を引っ張り出しジグヘッドとワームで狙ってみる笑。

※ショートアタリ→ショートバイト

そうこうしてると高速船が到着!

初島まで約25分の船旅ですが、乗り物に究極的に弱かった小さい頃の自分は、これで死ぬほど船酔いしたのを思い出します笑。

そして夕暮れの初島に到着!

この日は港の食堂で初島の海の幸を堪能し、翌日の釣行に思いを馳せつつ就寝!

そして翌20日。朝食を摂って海へ。初島はメジナ釣りで有名とのことで、今回は苦手なウキフカセ釣りメインでやってみます。

まず入ったのは第一漁港より混雑しないとオススメされた初島第二漁港。先行者はジモティーらしき夫婦の釣り人だけで、観察しているとポンポンとブダイを釣っています。

ウキ釣りで餌はノリでしょうか。ブダイはノーマークだったので、釣れると知っていれば仕掛けを調べて準備してきたのにと、後悔しつつウキフカセ釣りを開始しますが、、

コマセを撒くとこの通り(T_T)

途端にスズメダイの絨毯が出来上がり、その中に300匹に1匹くらいタカベが混じっていたり、その下を稀にメジナが通ったりするものの、とてもじゃないけど狙えません…。

地元の方にもメジナなら第一漁港(高速船が離発着する港)の方が良いと、さらに今日は混雑していないと言われたので移動!

しかしここでも状況は変わらず。父と妹が様子を見に来て何か釣りたいと言うので、針を袖針に変えスズメダイを釣ってもらう。

もっと沖を攻めたり、コマセワークでエサ取りを分離すれば変わるのかもだけど、、

自分が忘れたのが悪いんだけど、200円のくそ柄杓では遠投もコントロールも無理!

ってことで作戦変更!

ゴロタ場でムラソイを狙います。

(後篇につづく)