前篇のつづきです。


ウキフカセ釣りはスズメダイ絨毯を前に撃沈したので、作戦を変えて第一堤防の向かいにあるゴロタ場へと移動してきました。


ここではムラソイを狙います。村越さんがザ・フッシィングでたまにやってるゴロタの間にロッドを突っ込んで釣るアレです。




小さいですが早速1匹目!




JH2g+SWインチホッグ1.5inにて。


続けてヒット!




しかしサイズダウン(^_^;)


さらに続けて…




今度は○ンポ(^_^;)




しかもこの○ンポなんとジグヘッドにフッキングしてなくて、写真の通りワームのテールをくわえた状態で上がってきました笑。




ここでジグヘッドの上にガン玉を追加すると、狙ったポイントを直撃しやすくなり…








ようやく徐々にサイズアップ。






ついには20cmに迫る個体も!






さらに同サイズを追加。もちろんドラグは
フルロックなのでこの位になるとヒットした瞬間ロッドが水面に突き刺さります笑。




ランガンを続けていると、良い感じのサラシが出ているポイントがあったので、余らせていたコマセでフカセを再開しましたが…




ここでも君ですか(^_^;)




ってことで最後にチビソイを釣って納竿。




実は2回ほどものすごいパワーで潜られて切られたのがあって、自分の中ではどんどん成長して尺ソイってことになってます笑。



最終日の翌21日は朝から雨。




朝食前にゴロタ場へと行ってきましたが、かなりの雨足で15分粘るのが限界でした。












そして9時25分発の高速船で初島ともお別れ。離島らしい釣果には恵まれませんでしたが、リベンジに来る理由はできました笑。


(釣果)

ムラソイ×12

スズメダイ×4

○ンポ×1


(おまけ1)



(おまけ2)