3月29日の水曜。


この日は以前からの約束で、学校の同級生I君とM君を多摩川のマルタ釣りにご案内ニコニコ


前日の釣行では増水が残る中そこそこ釣れたので、この日は水も引きさらに状況は良くなるだろうと高をくくっていたのですが、、


11時に最寄り駅で待ち合わせポイントに着くと、アングラーの姿が見当たりません…。


多摩川というメジャー河川では人がいないというのは貸し切りというよりむしろ、魚もいないというパターンの方が多いのです…。


案の定前日はあれだけいたマルタの魚影が見当たらず、それでも仕方なく実釣開始、、


というかM君は完全に釣りが初めてなので、タックルを貸してキャストの練習から笑。


ロッドの持ち方から教えるのは初めてでしたが、自分の的確な指導のお陰で(?)M君がスピニングを扱えるようになったので、、


自分も釣りを開始しましたが反応なく。




ようやく釣れたのは巨大なコイ。



ティグリス デンス50USにて。


口掛かりだったので何とかなりましたが、Lロッドでは何度も対岸のテトラに潜られかけ、20m下流で何とかランディング(^_^;)



M君撮影。モザイク越しでも伝わってくるドヤ顔感ですが、暴れるコイを抑えようとして踏ん張ったらこの顔になっただけです笑。



ここで一旦昼食を摂り再び釣り場へ。


相変わらず瀬に魚が入ってくる様子はありませんが、下流の流れでたまに魚が顔を出すのが見えたので移動して狙ってみると、、






ウグイが3連発!


写真はないけどマルタも1匹!


ようやくパターンを見付けました爆笑


瀬付きの釣りより少し難易度が高くなってしまいましたが、2人に釣り方を解説し、ルアーを貸し、何度かのバラしの後ついに、、




I君がウグイをキャッチ!


こんなに嬉しいことはない!


その後I君は1匹を追加し、M君もバラしはあったものの惜しくもキャッチはならず…。


そんな微妙な結果でしたが、2人共また来たいと言ってくれたので、というか言われなくても無理やり連れてきて次は釣らせます!



※ウグイ2マルタ2→ウグイ3マルタ1


(釣果)

ウグイ×3

マルタ×1

コイ×1