新学期が始まってから何かと忙しく、かといって時間があると釣りに行ってしまうので、中々ブログを更新する暇がありません…。
 
そんなわけで3週間近くが経ってしまいましたが、4月3日から6日にかけ、昨年10月の修学旅行以来となる沖縄へ行ってきました。

時の流れと共にかなり記憶もおぼろげになりつつありますが、思い出せる限りで釣りの部分だけ簡単に振り返りたいと思いますニコニコ
 
 
4月3日の月曜。
 
羽田から那覇国際空港へ。

この日は昼頃に那覇に着き、早速市内の河川でティラピアを狙いましたが撃沈えーん

敗因はプレッシャーの増加でしょうか。
 
ポイントは街中のドブ川で、以前は釣り人の姿など見た事が無く、本州で言うパンコイと同じ釣り方で簡単に釣れたのですが、、

明らかに釣り人が増えていて、ティラピアが多摩川のコイのごとくスレていました!

水面のパンには反応せず、沈ませて何とか2度口を使わせましたがいずれもバラし。

代わりに高活性だったのがオオウナギで、大きいもので1.5m近い個体もいましたが、水面のパンに反応したのにはびっくりびっくり



多分狙えば針に掛けることはできたけど、どう考えても抜き上げられないので笑。次はハードタックルでも持ってこようかな。



そして翌日は渡嘉敷島へウインク



 
那覇の泊港からフェリーで約50分で渡嘉敷港に着き、そこからバスで阿波連ビーチへ。


 
2枚目の写真奥の岩場を中心に釣りをしたのですが、以下釣果だけダイジェストで笑。

まず今回の沖縄釣行最初の魚は、、

 
ヤマブキベラ!

ソフィア3.5gにて。赤と黄色と緑のスプーンで、赤と黄色と緑の魚が釣れました笑。

続いてシンキングペンシルの着水後巻き始め直後に水面を割ってヒットしたのは、、

 
リュウキュウダツ!


テトラワークス ユラメキにて。

ダツのアタックはその後も頻繁にあり、何度かヒットもしましたが、口が硬いので全然乗らなかったりバラしたりでこの1匹のみ。



同じくユラメキにてオジサン!



それもいとことのダブルヒット!

いとこは沖縄ご当地APOスプーンにて。

あ、書いてなかったけど、前日もこの日も沖縄に住む釣り好きのいとこの釣行でした。



最後はバスの時間ギリギリまで粘り、いとこはワームでエソ、自分は小さいけど実は今回の本命だったイシミーバイが釣れて終了。

JH1.5g+ベビーサーディン1.5inにて。

行きのバスで運転手のおばさんに魚が釣れたら頂戴って言われて、半ば冗談だろうとは思いつつ、帰りにオジサン2匹をプレゼントしたらほんとに喜ばれたので嬉しかった!

あ、オバサンにオジサンをプレゼントっていうのに特に深い意味はありません笑。


 
他にバラしや恐らく良型のミーバイに潜られて切られることが何度かありましたが、結果としては4目4匹という微妙な最終釣果。

ただ言い訳をするとフェリーとバスの時間の関係で釣りができたのは3時間程で、それも初めてのポイントで手探り状態だったので、これでも頑張った方なんじゃないかと!

(後篇につづく)


(釣果)

ヤマブキベラ(アカクサバー)×1

リュウキュウダツ(シジャー)×1

オジサン(オジサン)×1

カンモンハタ(イシミーバイ) ×1