前篇のつづきです。

旅の後半の4月5日から6日にかけては那覇を離れ、中部の読谷村に滞在しましたニコニコ

5日は読谷のホテルへ向け北上開始!


道中、米軍嘉手納基地内にありながら誰でも利用可能なレストランで昼食を摂り、、


シーランド北谷店に寄りご当地ルアーのアポーン(通称APOスプーン)を購入し、、


比謝川大橋の下で少しロッドを振るもスズメダイが追ってくるくらいで異常なく、、

そしてホテルに到着ニコニコ

夕食まで10分ちょっと時間があったので、目の前の岩場で少しだけ投げてみると、、



ヤマトビー。


小さいですがイシミーバイ。

と、まさかのマルチゲット。いずれも先程購入したてのAPOスプーン3gにてウインク

スプーンなんてどれも同じだろうと思ってしまいそうですが、APOに代表される沖縄ご当地スプーンは不思議と釣れるのです。




翌朝も朝食前にホテル前へ。前日は10分で2匹釣れたので、今日は何匹釣れちゃうんだろうとムフムフしつつ向かいましたが、、




ホウライヒメジ。


そしてエソ。

他に逃した魚は… なバラシが2回。

で、終了!

全てAPOスプーン3gにて。




今回の沖縄での釣行は以上です。大物と言える魚は釣れませんでしたが、ザ・南国って感じのトロピカルな7目の魚に出会えて、個人的には満足度の高い遠征となりました。






その後は都屋漁港にてせりを見学ニコニコ






異郷の魚市場はまじで楽しい!



皮目の緑色が何とも食欲を減退させるイラブチャー(アオブダイ)のお刺身ですが、意外にもコリコリした食感で美味でしたウインク
そんなこんなで沖縄ともお別れ。東京ではいつの間にか桜が満開を迎えていて、翌日から高3としての新年度が始まったのでした。


(釣果)

ニセクロホシフエダイ(ヤマトビー)×1

カンモンハタ(イシミーバイ)×1

ホウライヒメジ(ユアカー)×1

エソ(スナフゥヤー)×1

(おまけ)