沖縄から帰り、春休みが明けてからの釣行記ですが、また例によってマルタ釣りばかりなので3日分をまとめてダイジェストでニコニコ


まずは4月8日の土曜。

沖縄にいる間に情報収集してた限りだと中流は群れが抜けてしまったようなので、この日は思い切って丸子橋まで行ってきました。


するとこの判断は正しかったようで、到着するや辺り一面マルタとウグイのライズ!

ただ瀬付いてるってわけではなさそうな良く分からないライズで、これだけものすごい数がいるのになかなか口を使ってくれず、、


まずはスレで1匹。




からの日没と同時にようやく活性が上がり、マルタ1匹とウグイ2匹を追加して終了!


"ぶり"ってほどじゃないけどね笑。


帰りに田園調布のボッ○クルベリーにて以前から目を付けていたベイトロッドを購入。実は丸子まで来た目的はこれだったり笑。


メジャクラは学生の味方です爆笑


続いて4月12日の水曜。


不調続きの中流でしたが、前日かなりの雨が降り、これが呼び水となって再びマルタの群れが入ってきたことを期待しての釣行。



しかし皆考えることは同じなようで、平日というのに瀬を狙える位置は満員で、仕方なく下流の溜まりに入り何とかウグイを1本。


ヒットルアーはデンス50USですが、増水で流れも早くなっていて、超高比重のこのミノーでも底を取れるか取れないかという状況。


瀬では釣れているようですが空く気配はないしどうしようか迷っていると、TCCさんから上流のトロ場でライズがすごいとの情報!



ここでマルタとニゴイと、あと写真はないけど10分近く掛かり50m下流で何とか取り込めたスレ掛かりのコイを追加して4目達成!



最後は下流に戻ると瀬を狙える位置が空いていて、こちらでマルタ2匹を追加し終了。




ラストは4月14日の金曜。

この日は8日に購入したバスパラで!


コータック8gにて。


デンス50USにて。





やっぱりベイトは強いですね。小型のマルタなら抜き上げられちゃうことに驚きびっくり

ただこの前日の丸子堰開門に伴って入ってきたこの日の新しい群れは大型が多く、ベイトタックルでも強烈な引きを楽しめました。



一般的に簡単でつまらないと思われがちなマルタ釣りですが、瀬付きを狙うだけじゃない色んな釣り方やパターンがあって、個人的には毎日釣っても飽きない位面白いですウインク


(釣果)

マルタ×18

ウグイ×3

ニゴイ×1

コイ×1