4月15日の土曜。

この日は以前からの約束で、サム君國吉君とお台場へメバリングに行ってきました。

6時過ぎに最寄り駅で待ち合わせ現地へ。

満潮の8時を過ぎ下げに入ってからがチャンスと見て、まずはボウズを逃れるべく小型メインですが数が出るポイントに入ります。


まずは自分が2投目でセイゴ!

JH1g+ベビーサーディン1.5inにて。


そしてサム君も続く!

小さいけど人生初のシーバスだそう。そしてこの日はサム君の勢いが止まらなかった!


続けて40cmのフッコをキャッチ!


さらに國吉くんが本命を釣り上げ、早くも全員がボウズを逃れるという目的を達成!

ここでアタリが遠のいたので移動。

良型のメバルも出る本命ポイントへ。


ここでもサム君の勢いが爆発し、これも人生初という21cmの良型メバルをキャッチ!

そしてこの日のハイライト。

自分にこの日最大の大物がヒット!

メバルなら日本記録級、シーバスならスズキクラスはありそうな重さと引きで、4lbフロロで5分近く掛かって何とか上げたのは、、



まさかのアカエイ

確かに重いばっかりの引きで嫌な予感はしてたけど、それでも最後までスズキか、はたまたクロダイかなんて期待してたのに(T_T)

このエイの呪いなのか途端にアタリがなくなったので、その後は各地をランガンし、、


サム君が人生2匹目のメバル!


そして自分がセイゴを追加して終了。

この時すでに11時前で、最後はそれでも諦め悪く帰ろうとしない國吉君を終電が無くなるからと説得し、駅まで引き摺って撤退。

結局メバルが釣れなかったのは自分だけで、季節的にも前回のお台場で釣ったのが今シーズン最後のメバルになりそうです(T_T)


それと当日はバチ抜けが起きることに期待してその用意もしてたんだけど、周った限りでは1匹も見当たらず、ちょっとだけそれ用のルアーも投げたのですが無反応でした。


(釣果)

セイゴ×2

アカエイ×1