ここ最近バッテリーの異常かなんかで生死の境を彷徨っていたスマホが遂に天に召されたので、久々にパソコンからの投稿です。

 

7月30日(日)

 

夏休み中どうしても1回は行きたかった、今シーズン初のハゼクラへ行ってきました。

 

ハゼクラ初挑戦の友達を連れ、やってきたのは一昨年からお世話になっている京浜運河の支流筋です。

 

ちょうど上げ始めの3時前に実釣を開始し、まずはお手本がてら今シーズンの1投目、、

 

岸際にキャストしてゴロタの上を丁寧にトレース、、

 

クランクのリップがゴロタを叩くのを感じつつ、、

 

早速ハゼが追ってくるのを感じつつ、、

 

 

って、1投目から釣れちゃいました!

 

フッキングは微妙ですが今年初物のマハゼ!

 

 

続けて2匹目!

 

ヒットルアーはいずれもダイワのハゼクランク。

 

 

そして友達もハゼクラでの初物をキャッチ!

 

 

友達も続けて!何だか今日は調子が良いぞ!

 

ヒットルアーはいずれもムカイのアンフェア35Fだそう。

 

と、ここで自分はバイトが遠のいたのでルアーチェンジ。

 

 

こちらバスデイから6月に新発売されたはぜむしSS。

 

シンキングクランクってのが気になったのと、値段も900円+税とクランクにしてはリーズナブルだったので買ってみました。

 

で、これが結果から言うと大当たり!

 

 

バイトの数が他のクランクとは桁違い!

 

ただ弱点はフックがアユのイカリ針なのでバレやすいのと(その分フッキングも良いんだろうけど)スレ掛かりが多いことでしょうか。

 

フックはノーマルタイプに変えた方が良いかもしれません。

 

そしてこの頃から雲行きが怪しくなり、ポツポツと空から水滴が、、

 

やがて本降りになり、同時にバイトもめっきりと減った中、、

 

 

意地で1匹、この日の最大サイズを追加して終了!

 

ただこの1匹の代償は大きくて、その後ロードバイクで土砂降りの中をスリップしながら、命からがらの帰還となったのでした、、

 

何事も引き際は肝心ですね、、

 

 

(釣果)

 

マハゼ×6